satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

沖縄県の「ダムカード」

皆さんこんにちは、サテでございます。 今回は、「ダムカード」について紹介いたしますね♪ 「ダムカード」って、初めて聞きます。 日本全国各地のダム(そのダムの管理事務所)でもらえるカードです^^ これが「ダムカード」です。(画像ボケしています、す…

「びんちょうまぐろ(とんぼまぐろ)」の刺身

皆さんこんにちは、今回は沖縄で多く水揚げされている「びんちょうまぐろ(とんぼまぐろ)」の刺身を食してみました。 「びんちょうまぐろ」って、どんなまぐろなんですか? これが「びんちょうまぐろ」です。 このまぐろは、体長が大きくてもせいぜい1.5メ…

「とんかつ まい泉」もどき^^;

この前なのですが「YouTube」で、自分の好きな「声優」さんが出演する番組を見ていた時なのですが、その声優さんが「私は、まい泉のひれカツサンドが好き」みたいなことを言っていました。 それで、本当にたまたまなのですが、その番組を見た数日後にとある…

馬刺しを食す。

サテさん今回は、「馬刺し」を食べるのか!! はい、「馬刺し」って、県内各地で売っていると思うのですが、今回はこの前訪れた八重瀬町の港川「パヤオ店」に買いに行きました。 このお店、魚介類だけじゃなくて、いろんな物売っているんだな。 と、いうこと…

ピザを作る。

サテさん、今回は「ピザ」を作るのか!! はい、今回は「ピザ」を作ってみますよ^^v 前回は市販の温めるだけで完成した「チルドピザ」だったんだけど、今回はオリジナルに近いのか!? オリジナルと言えばオリジナルなのですが、ただ単にトッピングがオリ…

「ル・パティシエ・ジョーギ」

この前なのですが、仕事仲間の女性(姉妹)からケーキを貰ったんですよ♪それで、食べてみたのですがこれがとても美味しくて感動しました^^ サテさんが美味しいと言うのだから本当に美味しいのでしょうね♪ それで彼女達の話なのですが(このケーキ、叔父さ…

鏡面をめざす。

サテさん、「鏡面」って、鏡みたいな感じのですよね!? はい、以前(8月25日のブログ)のブログで、サビた刺身包丁のサビを落とす作業をしたのですが、これだけでは物足りないと思いまして、それで一気に鏡面まで仕上げる事にしました^^v この作業って、…

「ゴーヤーバーガー」を作ってみた。

サテさん、「ゴーヤーバーガー」を作ったんですか! はい、ネットでのレシピを参考にして作ってみましたよ^^v 「ゴーヤーバーガー」と言えば、「ジェフ」が元祖家元だよね♪ 今回は、その「ゴーヤーバーガー」を真似して作ってみました^^ 最初は「ゴーヤ…

ノルウェーさばの刺身

サテさん、今回は「さばの刺身」を買ってきたのか!! はい、買ってきました。私、さばの刺身大好きなんです♪ 今回は那覇市前島にある「末吉さしみ店」で買ってきました。 包みが新聞紙です(これが、また良いんですよ♪) じゃーん!! これが「ノルウェーさ…

包丁のサビを落とす。

皆さんこんにちは、サテでございます。今回は、全然使っていなかった包丁がサビをしていたので、そのサビ落とし作業をやりたいと思います。 画像では分かりづらいのですが、実際に見たら結構酷いサビです・・; 触ってみると凄いザラザラしてるね!! 裏の方…

鮪(まぐろ)のお造り

今回は、「鮪のお造り」を作ってみましたよ^^v これは、超お楽しみ!! 近所のスーパーで購入した「生きはだまぐろ」でございます^^v 切り方は筋面に対して逆方向に切るのが当たり前ですよ!! 切終わりました。 そして、盛り付け開始でございます^^…

「むきえび」と「枝豆」のチャーハン

今回は「むきえび」と「枝豆」のチャーハンを作ってみましたよ!! エビの入ったチャーハンは本当に魅力的だよな!! ちなみになのですが、今回は画像や内容を超短縮しておりますのでどうかご了承ください。 用意した材料は「むきえび」、「枝豆」、「卵」、…

家庭で作る「沖縄そば」 その①

サテさん、今回は「沖縄そば」作りに挑戦ですか!? そうなんです!!ですが、自分んで作ったのは「ソーキ(スペアリブ)」だけなんですけどね^^; いや、1種類だけでも自分んで作るのは良い事ですよ!! 今回用意した「ソーキ」は外国産。 調味料は「醤…

激苦お茶に挑戦!!

さぁ!!前回の続きでございます。皆で飲んでみましょう!! はぁ~、飲むのか、、、 さぁ!!封を切りました。封を切ったからには飲みましょう!! 嫌なんだけど、でもわくわくしてきた^^; 沸騰したお湯に直接ティーバッグを入れます。 後でティーバッグ…

さあ!!笑いましょう!!

今回はとても面白い動画を紹介しますね^^ うお、「轟さん」と「ゴリエちゃん」のコラボだ!!それでどんな動画なんだ!? 三番勝負なんだけど、まず一番目の勝負が「どれが苦いお茶」かを当てる勝負なんです。(とんねるずの食わず嫌いみたいな感じかな) …

「海鮮丼」を作る。

今回は、自分のオリジナルな海鮮丼を作ってみました。 うん、これは楽しみだ!! 今回の「海鮮丼」の主役はこれ!!(スーパーで売っている安い刺身の切り落としです) こういう安い「ネタ」って良いよな♪ 最初は、お椀にご飯を入れて。 刻み海苔をパラパラ…

「恩納村文化情報センター」の図書館を訪れてみた。

私のブログをいつも閲覧してくれている「ぷげん」さんのブログに掲載されている記事で「恩納村文化情報センター」の内容中に図書館があるのですが、その図書館がとても気になっていたので、今回その図書館に行ってきました^^v うお!!どんな図書館なんだ…

「タリモンストラム・グレガリウム」

皆さん、こんばんわ、「やまと」でございます。(本に挟まれてキツイです^^;) これからは、昔から今現在まで「サテさん」が購入し続けているオカルト雑誌の内容を「サテさん」に代わって僕(やまと)が説明していきますのでどうぞよろしくお願いします^…

白身魚のウニソース焼き

今回は、この前「みなとがわパヤオ店」に行った時についでに購入した「ウニソース」を使って、「ウニソース焼き」を作ってみますね^^v うおー!!早く食べたい!! 私も食べたいです^^ では、早速調理始めますね♪ これが、今回の主人公「ウニソース」で…

みなとがわ「パヤオ」直売店

今回は、仕事が終わってから八重瀬町(旧具志頭村)のみなとがわ「パヤオ」直売店さんに行ってきました^^v YouTubeでも紹介されてますよね。 はい、そうなんですよ!!その動画を見て、めっちゃ食べたくなりまして今回行ってきました^^; この「スペー…

ハンバーガーを作ってみた。

サテさん、ハンバーガーを作ったのか!! はい、作ってみました^^v(今回、画像が多くて見るのが疲れると思うのですがどうかご了承ください^^;) パティーの材料は「牛肉ミンチ」「塩」「黒コショウ」「ナッメグ」です。 バンズは「ファミチキバンズ」…

新しいカーライフが始まる。

サテさん、新しい車購入出来て良かったですね^^ はい、本当に嬉しいですよ^^v去年の11月に壊れて廃車にして以来、ずーっと原チャリ活用で辛かったです^^; 大雨とか強風の時は過酷ですからね^^; 自宅で撮影したのですが物足りないので、ロケーショ…

「チルドピザ」にチーズをたっぷり♪

これ、ずーっと前からやってみたかった事なんですよ!! 買ってきた「チルドピザ」の上に更にチーズを乗せるのか!!これはめっちゃ美味しそう♪ 今回用意したのは「ベーコンピザ」と、、、 モッツァレラチーズです^^v モッツァレラは美味いよな!! まず…

同じUFOか!?

そう言えば、サテさん2020年の7月に投稿した「パレットくもじ上空でUFO!!」の記事がありましたよね。 はい、ありましたね。 2020年7月に投稿したUFOと思わしき半透明の物体。 それでいろいろ調べてみたのですが、これと同じく、そっくりな…

何だこれは!!

皆さんこんにちは、新しく新設した「オカルト」コーナーの担当の「やまと」と申します。どうぞ宜しくお願いします^^v 「やまと」君は、オカルトが詳しいのでとても頼りにしています。これから頑張っていきましょうね♪ 了解です^^v ところで「サテさん…

新しい仲間「やまと」登場!!

みなさんこんにちは!!「サテ」でございます^^今回は自分が勤めている会社の仲間から「オカルト」に興味があるので是非「オカルト」もやって欲しいとの事で、「オカルト」コーナーを新設することになりました^^v そして、いきなりなのですが「オカルト…

寿司下駄で雰囲気バッチリ!!

今回は寿司下駄を購入したのでスーパーで買った握り寿司を盛り付けてみました♪ 1300円で購入したメードインJapanの寿司下駄。 木の香りが良いですね♪ スーパーで買ってきた「魚屋の握り寿司」^^v はい!!出来上がり^^v そして配膳も完了♪ うーん、ジ…

偽花見

今回は、屋内で花見を楽しもうと思いまして造花の「さくら」を飾ってみました^^v いいじゃないですか!!雰囲気がでていますよ♪ 造花でも綺麗だよね♪ ちなみになのですが、花見と言えばお酒は付き物。今回は「日本酒」を用意しました^^ 銘酒「久保田 百…

「ピーナッツバター」買いすぎた。

サテさん、これ買いすぎだよ(笑) はい、近所のスーパーで買い物中に見つけた「ピーナッツバター」なのですが、賞味期限切れ間近で激安価格でしたので、ついつい3個も買ってしまいました^^; こんなに買う必要なかったですね^^; しかも、大サイズ(笑)…

にしんの明太子風味

「いわし明太」だったらわかるんだけど、「にしん明太」は初めて聞くな。 はい、そうですよね。今回の料理の発端は、妹と姪が福岡に用事があってのお土産で福岡名物「明太子」を買ってきたので、その「明太子」を使って何かアレンジしたいと思いまして作って…