satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「海鮮丼」を作る。

今回は、自分のオリジナルな海鮮丼を作ってみました。

うん、これは楽しみだ!!

今回の「海鮮丼」の主役はこれ!!(スーパーで売っている安い刺身の切り落としです)

 

こういう安い「ネタ」って良いよな♪

最初は、お椀にご飯を入れて。

 

刻み海苔をパラパラっと♪

 

ここで重要なポイントがあるのですが、ご飯はある程度冷ましておきましょう!!(あつあつのご飯の状態でネタを乗せると、ネタの表面が煮えてしまって食感と味が別物になってしまいます><;)

なるほど!!

ご飯を冷ましている間に、この「うに醤油」を、、、

 

ネタに混ぜ合わせて、冷蔵庫に15分ほど置いておきます。

 

もう、この時期は暑いですからね。衛生管理徹底しましょう!!

次は、「だし巻き卵」を作ります。(先ほど15分ほど冷蔵庫に置いていたネタの漬け汁をちょっとだけ卵に入れます。お砂糖もほんの一つまみいれますね♪)

 

それで久々に「だし巻卵」やってみましたが、、、型崩れして失敗です^^;

 

そして、出来上がった「だし巻」を冷ましたご飯の上にちらして、さらに上から漬け汁を垂らしますね♪

 

最後は、ネタを乗せて、その上にねぎとわさびを添えたら完成でございます^^v

 

うん、うん、めっちゃ美味しそう♪

配膳も完了でございます^^v

 

んで、お味はいかがですか!?

はい、最高に美味しいです^^vこんな「切り落とし」でも、海鮮丼にするとめっちゃ豪華な料理になるんですよね^^

自分んで作った「だし巻卵」の味が、見事に調和した味わいになっている感じでした^^v

 

皆さんも、オリジナリティーな「海鮮丼」を作ってみてはいかがでしょうか!! 次回も見てね^^v