satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「紅玉(こうぎょく)」

サテさん、「紅玉」って、何だ!?

はい、お答えします。リンゴの種類で原産国はアメリカで小ぶりなリンゴなのですが、甘味と酸味が強いリンゴだそうです。

なるほど、それで今回はこの「紅玉」をどうするの?もしかしてパイ作りに使うのか?

そうなんですよ!!これをパイの具に使います^^v

うおー!!これは楽しみだぁー^^

f:id:satelliteokinawa:20220207200427j:plain

大型店で売っていたので即買いしました^^アップルパイ作りにとても合うそうですよ♪

 

f:id:satelliteokinawa:20220207200434j:plain

うわさ通りとても赤い色が強いリンゴです。

 

f:id:satelliteokinawa:20220207200441j:plain

最初はいつもの様に、リンゴをいちょう切りにします。

 

f:id:satelliteokinawa:20220207200448j:plain

調味料は「砂糖」と「バター」です。

 

今回の砂糖は「きび糖」を使いますね。

f:id:satelliteokinawa:20220207200455j:plain

バターを溶かして「紅玉」と「きび糖」を入れてコトコト♪そして一晩冷蔵庫で寝かせます。

 

f:id:satelliteokinawa:20220207200805j:plain

翌日、ビスケットを麺棒で潰します。

 

f:id:satelliteokinawa:20220207200812j:plain

次に、寝かせていた「紅玉」を「ビスケット」と一緒に混ぜます。

 

f:id:satelliteokinawa:20220207200820j:plain

エンボス手袋で混ぜ混ぜ^^

 

何で一緒に混ぜるんだ?

はい、今回のパイは中身をドライな感じにしてみたいので^^v

なるほど。

f:id:satelliteokinawa:20220207200834j:plain

いつもの様にパイ生地を切ります。

 

f:id:satelliteokinawa:20220207200841j:plain

パイ生地に中身を乗せて準備OK!!

 

パイの縁の部分はフォークで押し付けないのか?

はい、今回は縁の部分も膨らませたいのでフォークでの押し付けはしません。

f:id:satelliteokinawa:20220207200848j:plain

準備できたパイをオーブンに入れて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20220207200856j:plain

そして、完成でございます^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20220207200903j:plain

パイを割ってみるとこんな感じ♪

 

んで、味はどうなの!?

小ぶりなリンゴなので中身の量が少なくて失敗なのですが、でも、甘味と酸味が効いていてとても美味しいです!!

縁の部分も良い感じで膨らんでいるな^^

これ、凄くサクサクしていてたまらないですよ♪

今回使った「紅玉」は、煮込んでも型崩れしないのでアップルパイ作りにはお勧めと思います。あと、皮付きで生でも食べてみましたが本当に美味しかったですよ♪みなさんもいかがでしょうか^^v 次回もお楽しみにね♪