satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

二枚重ねのカツ

今回の「カツ」は、生姜焼き用の薄切り豚肉を二枚に重ねて「カツ」を作ってみたいと思います。

サテさん、何故に二枚重ねなの!?

実は、私は薄い「カツ」が好きなんですよ♪かつ丼は普通の厚さで良いと思うのですが、カツカレーとかの場合は、薄い方が美味しいですよ^^v

そう言えば、前にテレビで、とんかつの専門家が(カツカレーは、豚肉が薄いほうが美味しい!!)って、言ってましたね!!

そうなんですよ。自分が高校生の時にいつも行っていた食堂があって、そこの「カツカレー」は、昔ながらの黄色いカレーのルーで、しかも、「カツ」が薄いんですよ。その薄さとカレーのルーとご飯が見事にマッチするんですよ!!

なるほど、黄金比率みたいな感じですね!!

そうなんですよ^^v

f:id:satelliteokinawa:20210929220454j:plain

今回用意した「生姜焼き用」の豚肉です。

 

f:id:satelliteokinawa:20210929220508j:plain

それを、二枚に重ねるとちょうど良い厚さになります。

 

f:id:satelliteokinawa:20210929220502j:plain

いつもの様に材料を準備。

 

f:id:satelliteokinawa:20210929220515j:plain

そして、揚げます。

 

f:id:satelliteokinawa:20210929220522j:plain

揚がりました^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20210929220528j:plain

次はこれ、グリコの「ドライカレーの素」です。これ、私のお気に入りなんですよ^^

 

f:id:satelliteokinawa:20210929220535j:plain

熱した中華鍋に油を注ぎ、溶き卵を入れて、すぐにご飯も入れます。

 

f:id:satelliteokinawa:20210929220542j:plain

「ドライカレーの素」を入れたらすぐに出来上がりですよ^^v

 

 

f:id:satelliteokinawa:20210929220556j:plain

そして、皿の上に乗せて。

 

f:id:satelliteokinawa:20210929220603j:plain

「カツ」を乗せて、好みでウスターソースをかけたら完成です^^v

 

この前は、サテさんが一人で食べたので、今回はおいらが一人で食べるよ!!

君は、本当に「相変わらず」ってな、感じだよ。

いただきまぁーす♪

モグモグ、うん、これまた超美味しい!!やっぱ「カツ」が薄いのと、この「ドライカレー」がとてもマッチングしているよ!!「カツカレー」も好きなんだけど、この「ドライカレーカツ」も良いね!!

f:id:satelliteokinawa:20210929220638j:plain

とても、良い香がしますよ!!みなさんもいかがでしょうか。

 

次回も見てくださいね^^v