satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

生姜焼き丼

皆さん、こんにちは、「サテ」でございます。今回の料理は「生姜焼き」なのですが今回は自己流の「生姜焼き」を紹介したいと思いますのでどうぞよろしくです^^v

うぉー!!「生姜焼き」大好き!!今回はおいらも食べることができるんだよな!?

はい、もちろん用意しますよ^^

f:id:satelliteokinawa:20211216081008j:plain

今回の材料はこれ!!「県産豚肉(値引きの商品^^;)」、「生しょうが」、「だしの素」と、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20211216081015j:plain

「焼き肉のたれ」、「片栗粉」です。

 

サテさん、何で市販の「生姜焼きのたれ」を使わないんだ!?その方が簡単でいいでしょ。

私自身こってりが好きなので、こってり系の「焼き肉のたれ」を使います。しかも、これには重要なポイントがあるんですよ!!

どんなポイントなんだ!?

それは、今回の主役の「生しょうが」ですよ♪

なるほど、料理名が「生姜焼き」だからな、そりゃそうだな。

f:id:satelliteokinawa:20211216081028j:plain

皮付きの「生しょうが」をおろし器でおろします。

 

f:id:satelliteokinawa:20211216081035j:plain

おろした「生しょうが」です。とても良い香♪

 

f:id:satelliteokinawa:20211216081022j:plain

次に、豚肉に「だしの素」を加えます。(カツ丼のカツの下味には「だしの素」は使いませんが、生姜焼きの時には使用しています)

 

f:id:satelliteokinawa:20211216081049j:plain

「だしの素」が付いた豚肉に「おろししょうが」を混ぜて冷蔵庫で一時間ほど寝かせます(本来は一晩寝かせるのですが時間が無いので超短縮しました)

 

いよいよ、炒めに入ります^^v

f:id:satelliteokinawa:20211216114425j:plain

まずは、火をつけずに油を敷いてから肉を置いてそれから火をつけます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211216114431j:plain

焼いているうちに、肉の血の色がなくなってきたら焼き肉のたれを入れます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211216114438j:plain

その後、隠し味に醤油をプラスして^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20211216114444j:plain

そして、調理完了です^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20211216114451j:plain

次は、お椀にごはんを入れて。

 

f:id:satelliteokinawa:20211216114458j:plain

お好みで「七味」とか「紅生姜」などをどうぞ^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20211216114505j:plain

盛り付け完成!!

 

f:id:satelliteokinawa:20211216103744j:plain

配膳も完了!!部屋中が生姜焼きの匂いです^^;

f:id:satelliteokinawa:20211216103717j:plain

こちらは「並」

 

f:id:satelliteokinawa:20211216103730j:plain

そちらは「メガ盛り」^^;

 

相変わらず良く食うよな^^;

それでは、頂きましょうか^^

おう!!いただきまぁーす!!

モグモグ、、、

生姜の味が効いていてとても風味があって美味しいです^^v

うぉーうぉー!!生しょうがを使うとマジで美味い!!

生しょうがをおろしての「生姜焼き」皆さんもいかがでしょうか。とても風味がよくて美味しいですよ。

次回も見に来てね^^v