satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「にがな」のお茶漬け

サテさん本当に苦いのが好きですね^^;

私は、どんなに苦くても、ついつい食べたくなるんですよ^^;

そう言えば2022年7月20日に投稿した「激苦お茶に挑戦」で試した激苦お茶を飲んだ翌日はとても体の調子が良かったんですよ♪そのおかげでますます激苦が好きになってきました(笑)

それで今回はこの「にがな」に挑戦ですか

はい、そうなんですよ!!これ(にがな)いつも「シーチキン」と「マヨネーズ」を混ぜてサラダ感覚で食べているのですが、非常に苦いです^^;

だけど、、、食べたくなるんですよね^^;

この前1月20日に投稿した「にがな」の画像です。今回は、この「にがな」でお茶漬けを作ってみたいと思います。

 

調理はいたって簡単。根っこを切り落として水洗いして、水気を切って適当に切るだけです^^v

 

「レタス」とか「千切りキャベツ」みたいな生調理ですね♪

そして、今回の材料はもちろん「お茶漬けの素」と、、、

 

前回使った激苦の「人生って苦い」お茶を使うことに^^;

 

これ、大変苦かったです><;

激苦を味わう為にカップティーバッグを2袋入れまして、、、

 

お湯を注いでお箸で突きまして^^;

 

お茶が落ち着くまでの間、お椀に「ごはん」と「生にがな」を盛り付けて、、、

 

味付けの「お茶漬けの素」を乗せて、、、

 

落ち着いたお茶を淹れたら、、、

 

完成でーす^^v

 

とても苦そうですよ^^;

そして、いつもの配膳の場所へ。

 

では、いただきまーす。パクパク、、、 ん!?、、、

どうしたのサテさん!?

うおー--!!凄い!!感動!!

えっ!!どんな味なのか具体的に言ってよ!!

私の味覚がおかしくなければなのですが、思っていたよりも激苦ではないです!!それよりもこの苦みが他の素材と調和が取れている感じですよ!!

もしかして、これって、黄金比ってやつ!?

そうだと思います♪

後から思ったことなのですが、お米の甘さと「海苔茶漬け」の調味料で激苦が中和されたと思います。でも激苦素材でこんなに美味しい食べ物は初めてなので感動しました^^v

 

皆さんもどうぞお試しあれ^^v