satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

失敗作のパイ

サテさん、今回は、失敗に終わりましたね><;

そうですね。失敗です^^;

何が原因だったんでしょうか?

最後の仕上げに、パイの表面に卵黄を塗ったのですが、焼いている最中に早くも表面が焦げ始めたので、すぐにオーブンを停止しました。そのせいで、ふっくらサクサクないつものパイに仕上がりませんでした><;

なるほど。

次回は、卵黄無しでやってみます!!

その方が良いかもですね^^

一応、今回の調理工程をお見せしますね。

f:id:satelliteokinawa:20211214110326j:plain

今回は、「ピーチパイ」を作りますので、缶詰の白桃を購入いたしました。

 

f:id:satelliteokinawa:20211214110341j:plain

その白桃を乱切りにします。

 

f:id:satelliteokinawa:20211214110354j:plain

鍋にバターを溶かして、切った白桃とレモン汁(適量)を加えて煮込みます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211214110458j:plain

その煮込んだ「白桃」を一晩冷蔵庫で寝かせたのがコレです。

 

寝かせた方が美味しさが増しますね♪

f:id:satelliteokinawa:20211214110408j:plain

次は、この市販の冷凍パイ生地を解凍して、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20211214110415j:plain

この市販の4枚の生地を全部こね合わせて、最後に3対1に分けます。

 

左の小さい生地は上蓋、そして大きい生地は下地になります。

f:id:satelliteokinawa:20211214110429j:plain

その生地を、麺棒で円形に広げて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20211214110451j:plain

耐熱皿に敷いて、その上に潰したビスケットを乗せて♪

 

f:id:satelliteokinawa:20211214110506j:plain

その上に、フィリングの「白桃」を乗せて。

 

f:id:satelliteokinawa:20211214110513j:plain

さらに、ビスケットを散らして。

 

f:id:satelliteokinawa:20211214110520j:plain

上蓋(上に被せる生地)を被せて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20211214110540j:plain

最後は、卵黄と砂糖を塗って、これで調理工程は終わりです。

 

ここまでは、良かったと思うのですが、、、

f:id:satelliteokinawa:20211214110555j:plain

いざ、焼いてみると、、、こうでした^^;

 

やはり、焦げのせいで中のパイ生地がふっくらサクサクにならなかったのかもですね><

f:id:satelliteokinawa:20211214110609j:plain

カットした断面です。

 

f:id:satelliteokinawa:20211214110602j:plain

そして、食べてみました。

 

味的には美味しいのですが、ナイフで切った時に中身のビスケットがボロボロ崩れ落ちるのが難点みたいな感じです^^;

要するに、一体感が無いという感じですね。

そうなんです^^;でも今回は経験になりました。次回の励みになります^^v

サテさん頑張って!!

次回も見てくださいね^^v