satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「金で銀を包みなさい」

チャーハンを作る時は、いつも思い出す言葉があるんですよ♪

えっ!!それはどんな言葉なのですか!?

「金で銀を包みなさい」と、言う言葉です。

これって、どういう意味なんですか!?

今から、27年ぐらい前に「料理の鉄人」と、いう番組があって、その中で主宰の「鹿賀丈史」さんが言った言葉の中で「金で銀を包みなさい」と、言う言葉が出てきました。この意味はチャーハン発祥の地、中国の人々がよく言っている言葉みたいだそうで、美味しいチャーハンを作るには「金で銀を包みなさい」と、言っているみたいです。

これって、もしかして、ご飯が銀で、卵が金なのですか!?

ズバリ、そのとおりです!!ご飯の表面に卵をコーティングすることで、ご飯のうま味を閉じ込めるそうですよ!!

なるほど凄いです!!本当に先人の知恵ですね!!

それで、今回は久々に、この「金で銀を包みなさい」を作ってみました^^v

f:id:satelliteokinawa:20211021091222j:plain

卵とご飯を絡めます。(これがポイントなんです^^)

 

f:id:satelliteokinawa:20211021091229j:plain

いつもの様に刻み野菜を炒めます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211021091236j:plain

具材を焦がさないようにしょっちゅう鍋を振ります。(火力はほぼ全開です)

 

f:id:satelliteokinawa:20211021091243j:plain

作業工程の画像を結構省略したのですが、とりあえず完成しました^^

 

サテさん、これって、とても美味しいでしょ!!

マジで、美味しいですよ^^vご飯がパラパラで、卵でご飯を包んでいるから普通のチャーハンの味とは違いがありますね!!

ちなみになのですが、今回、全卵を使ったのですが、次回は卵黄だけを使ってみようと思ってます。

なるほど、卵黄の部分だけだと、もっと黄色味が出て「黄金のチャーハン」みたいに近づきますね。是非作ってくださいね♪

はい、近いうちに挑戦してみますね^^v

次回も、見てくださいね^^v