satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「山ごぼう」の細巻

 

サテさん、「山ごぼう」って、何!?

はい、お答えします。

ごぼう」と言う名が付いてますが、分類としては「ごぼう科」ではなく「あざみ科もりあざみ」だそうですよ。ちなみに、食感と味が「ごぼう」に似てます。

なるほど!!だから「山ごぼう」と言う名がついたんだね。それで今回はこの「山ごぼう」を細巻にするのですか?

はい、この「山ごぼう」を使って、細巻を作ろうと思います。ちなみにこの「山ごぼう」を知らない方が多いと思いますが、このネタ、寿司通の方でしたら誰もが知っているネタなんですよ♪

f:id:satelliteokinawa:20220106074310j:plain

たまたま百均ショップに買い物に行ったら、この「山ごぼう」が売っていました。この「山ごぼう」なかなかスーパーでは売ってないので即買いしました^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20220106074317j:plain

この「山ごぼう」の汁、捨てるのもったいないのでサラダのドレッシング代わりに使いました。(素朴な味わいで美味しかったです)

 

それでは、本題の「山ごぼう」の細巻に入りますね♪

f:id:satelliteokinawa:20220106074324j:plain

まずは、スーパーで購入した全形一枚の焼き海苔をハサミで半分に切ります。そして、シャリを乗せて広げて、向こう側のシャリをちょっとだけ山形にします。

 

私のシャリの量は、100グラムぐらいかな♪

f:id:satelliteokinawa:20220106074331j:plain

次に、「大葉」、「山ごぼう」を乗せて巻きます。

 

f:id:satelliteokinawa:20220106074338j:plain

そして、巻終わりました。今回は5本作りました^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20220106074345j:plain

切ってみるとこんな感じ♪

 

うはーっ!!とても美味しそう♪

f:id:satelliteokinawa:20220106075530j:plain

そして、配膳も完了!!

 

f:id:satelliteokinawa:20220106075543j:plain

良い感じ^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20220106075612j:plain

 

f:id:satelliteokinawa:20220106075626j:plain

 

それでは、皆さんいただきましょうか!!

いただきまぁーす。

食べるでござる!!

パクパク、モグモグ、パクモグ、、、

モグモグ、、、これ凄く風味があって美味しいですよ!!

そうだね、主役の「山ごぼう」と「大葉」の風味が見事にマッチってな感じですね♪

味付けだからそのままでも美味しいね!!

パクパク、モグモグ、パクモグパクモグ、、、、、

ブチボスさん、あなた食べすぎだよ!!皆の分も残してよ!!

(笑)

今回は、たまたま百均で買い物している最中に、この「山ごぼう」をみつけて運が良かったと思います。(なかなか手に入らないのでまた買いに行きます^^v)皆さんもこの「山ごぼう」お試しになってみてはいかがでしょうか。

次回も見てくださいね^^v