satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「びんちょうまぐろ(とんぼまぐろ)」の刺身

皆さんこんにちは、今回は沖縄で多く水揚げされている「びんちょうまぐろ(とんぼまぐろ)」の刺身を食してみました。

「びんちょうまぐろ」って、どんなまぐろなんですか?

これが「びんちょうまぐろ」です。

 

このまぐろは、体長が大きくてもせいぜい1.5メートルぐらいで小型のまぐろで、よく缶詰(シーチキン)に使われていますね。(シーチキンの缶詰の中では値段が高いです)

さすが「ぱっくん」さん、釣りが好きなので、魚には詳しいですね♪

ちなみに、胸びれが長くて「とんぼ」みたいに見えるから「とんぼまぐろ」とも呼ばれているね。

なるほど!!

では、今回その「びんちょうまぐろ」を買ってきましたので刺身にしてみますね^^v

スーパーに行くと、ちょっとだけ脂の乗った「びんちょう(とんぼ)」を発見!!即買いでした(しかも半額、ラッキー^^)

 

切って盛り付けて完了!!(飾りの大葉買うの忘れてました。悔しい^^;)

 

なんか、「めかじき」っぽい色ですね^^;

確かに、部位によっては「めか(めかじき)」に似てるところもあります。

そして、いつもの配膳の場へ、、、

 

いただきまぁ~す^^ (パクパク、、、)

うんうん、、、あっさりの味なんだけど脂が多少乗っている分美味しいです!!いける♪

このまぐろ、脂が物凄く乗る時があるんですよ!!「ビントロ」とも言うのですが、沖縄ではこの「ビントロ」が生で食べれる時があるので自慢します^^v

 

次回も見てね^^v