satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

どんな料理?

皆さんこんにちは、「サテ」でございます。今回は、ある料理に挑戦いたしました。 「ある料理」って、どんな料理なんだよ? さて、どんな料理なんでしょうかね♪ 出来上がってのお楽しみです^^ では、最初の材料はこのきのこ達です^^ うわ!!色んなきの…

「すし犬」のシャリ

親方、うちの(すし犬)シャリは、「ササニシキ」を使っているんだよな。 はい、そうです。しかも玄米を精米して使ってますね^^ それで、寿司屋によっては色んな米を使っているんだけどどんな違いがあるのかな? まずは、大まかに説明いたしますと、「コシ…

「鮨処 すし犬」オープン ➁

「鮨処 すし犬」オープン!! さて、どんなお寿司が出るのかな^^ 親方(サテさん)、オープンでっせ!! 後は、お客さんが来るのを待つだけですね^^ ガラガラガラ、、、 うお!!「プチじろう」、「ロッド」、「ぱっくん」いらっしゃい!! うわーーー!…

「鮨処 すし犬」オープン ①

本日「鮨処すし犬」オープンいたします!!(パチパチパチパチ^^v) やったー^^オープンだぜ!!(パチパチパチ)ところで、本日お客さんにお出しするネタは仕入れたのかな? もちろんです。それでは、仕入れと(握り)をお見せいたしますね^^ と、言…

「鮨処 すし犬」オープン前夜

サテさん、ついにオープンですか!! はい、やっとこの日がやってきました。「鮨処 すし犬」のオープンでございます^^v 超お楽しみですよ!! それでですね、寿司を握る方は、親方の私と大将の「ブチボス」さんです。 えっ!!君が大将!? 君は超食いし…

A1ソースと粉わさび

うおーーーー!!「A1ソース」でたぁーーーー!! と言うことは、ステーキ食べたのか!? はい、実は自分だけで食べました^^; おいらも食べたかった!!悔しいーーー!! 次回は、もっと美味しいステーキを作りますのでその時に食べてもらいますね^^ よ…

沖縄県漁連(泊いゆまち)は楽しい!!その➁

今回は「沖縄県漁連(泊いゆまち)は楽しい!!」の続きでございます^^v サテさん、いろいろ購入したみたいだけど、この変わった稲荷すしが気になりますね。 では、その稲荷すしを食べてみましょう!! やったー^^ これが購入した変わった稲荷すしです…

沖縄県漁連(泊いゆまち)は楽しい!!

皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします^^v お魚が詳しい「ぱっくん」です。今年もよろしくね^^ 私は「ブーン」と言います。このメンバーの中では「幕僚長(参謀長)」みたいな感じです。どうぞよろしくね^^ 僕は「やま…

月見バーガーを作る。

サテさん、今回は「月見バーガー」を作ったのか!! はい、マ〇ドの真似をしました^^;(調理方法はネットでもいろいろ調べました^^;) うぉーーーー!! めっちゃお楽しみだよ!!(時期はずれなんだけどな^^;) では、調理開始しますね^^v 主な…

沖縄の謎(沖縄の線刻石板)その③

皆さんこんにちは、今回も前回に引き続き「沖縄の謎(沖縄の線刻石板)その➁」の続きでございます。 パチパチパチ♪ それで、今回紹介する「線刻石板」は、お初なんですよね!! はい!!そうなんですよ!!初めて生で見たので感動でした^^v 最初に訪れた…

沖縄の謎(沖縄の線刻石板)その②

皆さん、こんにちは「サテ」でございます。今回は前回の続きで「沖縄の謎(線刻石板)」の続きでございます。 パチパチパチ♪ この前のブログで(ブーンさん)は「もしこの船で航海したとすれば目的地は何処なんでしょうかね?やっぱ琉球諸島!?」って、言っ…

沖縄の謎(沖縄の線刻石板)

皆さんお久しぶりです。今回の内容は、長文になるのですがどうぞよろしくお願いします^^; それで今回は、久しぶりに「沖縄県立博物館」に行ってきました。 上のタイトルで「沖縄の線刻石板」ってあるんだけど、その石板を見に行ったんだよね。 そうなんで…

えび天重

この前は、土用の丑で「うな重」だったんだけど、今回は「えび天重」なのか!? そうなんです!!せっかく重箱買ったので活用しないとね♪ そうだよな!!しかも重箱って魅力が凄いからな^^ そして、今回の主役はこちら!! じゃーん!!普通の冷食^^; …

初めてイルミナティカード を購入

皆さん、こんばんは、お久しぶりです。オカルト好きな「やまと」でございます^^v 今回のオカルト情報は、あの有名な「イルミナティカード」を紹介したいと思います^^v このカードで描かれているのが後の事件や事故及び自然災害を表していると、いわれ…

土用の丑の日だ!!うなぎだぁー!!

昨日は、土用の丑の日でしたのでうなぎの蒲焼をいただきました^^v やっぱ土用の丑はうなぎですよね♪ 本当にこの日は、うなぎが食べたくなるよね!! ではでは、今回の調理方法をお見せいたしますね^^v(とても単純です^^;) まずは、うなぎなのです…

かつお節を求めて「本部町」へ。番外編

前回のブログの続きですね♪ はい、そうです^^v前回のブログで、最後に手作り「コーレーグースー」を紹介しました。その「コーレーグースー」が熟成したので紹介したいと思います^^v 「コーレーグースー」と、言えばやっぱり「沖縄そば」に垂らすのが定…

かつお節を求めて「本部町」へ。その③

サテさん、いよいよ本命の「だし巻き卵」ですね♪ はい!前回の続きなのですが本命の「だし巻き卵」を作りますね^^v マジで楽しみ(^^♪ 今回、サテさんンが買ってきた本部町の「削り節」どんな風味なんだろうか? 血合い付きなんだね。血合い付きは臭みが強…

かつお節を求めて「本部町」へ。その②

皆さんこんにちは、前回の続きでございます^^vお刺身の種類が多くて買うのが迷ったのですが、「しめさば」と「本マグロ」に決めました。 購入したお刺身は、ちゃんとビニールと新聞紙で包んで氷を添えてくれました。 鮮度が重要ですからね。氷は超必要!…

かつお節を求めて「本部町」へ。その①

サテさん、かつお節を求めてわざわざ「本部町」に行ったの!? はい、そうなんですよ!!実は「YouTube」で本土の有名な料理人が紹介されていた番組で「だし巻き卵」の料理を紹介していたのですが、「材料は本部のかつお節を使っております」と、言ってまし…

「タコス」を作ってみた。

サテさん、今回は「タコス」を作ったの!? そうなんですよ。いつもは沖縄名物「タコライス」を作って食べているのですが、今回は初めて「タコス」を作ってみました^^v 今回が初めてなんですね!!これは楽しみです♪ 最初に紹介する材料はこの「ソフトタ…

沖縄の炊き込みご飯のおにぎり

やっぱ、「じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)」は最高だよな!! そうですよね。本当に「じゅーしー」は美味しい料理ですよね。と、言うことで今回は、私の好きな「じゅーしー」を売っているお店を紹介したいと思います^^v うおーーー!! 場所は糸満市に…

お土産を使って「そーめんちゃんぷるー」を作る。

今回は、妹と姪っ子が福岡に旅行に行って、買ってきたお土産が「めんツナかんかん」なんですよ。それでこのツナ缶を使って「そーめんちゃんぷるー」を作ってみたいと思います。 明太子入りツナ缶で「そーめんちゃんぷるー」本当に美味しそう♪ それで今回用意…

「羽地米」を炊く。

サテさん、この前購入した炊飯器で「羽地米」を炊くの!? はい、遂にこの時が来ました^^v 圧力炊飯器で炊いたご飯って初めて食べるよ!!どんな味なんだろうか楽しみだ♪ 早速調理工程に入ります。まずは精米機で精米いたします。 スイッチを「ポチッ」っ…

IH圧力ジャー炊飯器が届いた!!

サテさん、荷物が届いてるよ!! うぉ!! 来ましたか!!^^ 念願のIH圧力ジャーが届きました^^v サテさんの念願がかないましたね♪ はい、そうなんですよ!! 実は、米飯(ごはん)を作るのは、いつもお袋なのですが、その炊いた米飯がいつも柔らか目な…

エイリアン動画

皆さん、こんばんわ。オカルト大好きな「やまと」でございます^^vそして、今回のゲストは、「サテ」さん、と「ぱっくん」さんです。(パチパチパチ^^) はい、ブログの主の「サテ」でございます。よろしくね^^v 私は、釣り好きな「ぱっくん」です。…

「にがな」のお茶漬け

サテさん本当に苦いのが好きですね^^; 私は、どんなに苦くても、ついつい食べたくなるんですよ^^; そう言えば2022年7月20日に投稿した「激苦お茶に挑戦」で試した激苦お茶を飲んだ翌日はとても体の調子が良かったんですよ♪そのおかげでますます…

「やんばる市場」と「恩納の駅」

今回は「やんばる市場」と「恩納の駅」に行ってきました。 美味しい食べ物がいっぱいあるんだよな♪ 到着して早速お米コーナーに行きました。 お米の量り売りしてるんだけど、私は「羽地米」の玄米を購入しました。 これを、サテさん愛用の精米機で研ぐんだよ…

新年会

全国の皆さん、あけましておめでとうございます。今年も「satelliteokinawaの日記」を宜しくお願いいたします^^ それで早速、本題に入るのですが新年早々「新年会」をいたしました^^v 「オリオンビール」のグラスで飲む「オリオンビール」は最高に美味…

沖縄県の「ダムカード」

皆さんこんにちは、サテでございます。 今回は、「ダムカード」について紹介いたしますね♪ 「ダムカード」って、初めて聞きます。 日本全国各地のダム(そのダムの管理事務所)でもらえるカードです^^ これが「ダムカード」です。(画像ボケしています、す…

「びんちょうまぐろ(とんぼまぐろ)」の刺身

皆さんこんにちは、今回は沖縄で多く水揚げされている「びんちょうまぐろ(とんぼまぐろ)」の刺身を食してみました。 「びんちょうまぐろ」って、どんなまぐろなんですか? これが「びんちょうまぐろ」です。 このまぐろは、体長が大きくてもせいぜい1.5メ…