satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

沖縄県漁連(泊いゆまち)は楽しい!!

皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします^^v

お魚が詳しい「ぱっくん」です。今年もよろしくね^^

私は「ブーン」と言います。このメンバーの中では「幕僚長(参謀長)」みたいな感じです。どうぞよろしくね^^

僕は「やまと」です。主に「オカルト」を担当してます。どうぞよろしくお願い致します。

僕は「プチじろう」です。どうぞよろぴくね^^v

私は、「ロッド」と、申します。よろしくです^^

おいらは「ブチボス」だよ。今年もよろしくな!!

明けまして間もないのですが、、、実は、去年のネタがありまして投稿したいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します^^;

いいじゃないですか^^

それでですね、去年の年末に「県漁連」内の「泊いゆまち」に買い物にいきました^^v

うおーーーー!! 沖縄県内でセリ市場が有名な場所だな!!

こちらが「泊いゆまち」でございます^^

 

中に入ると、早速「まぐろ」がお出迎え♪

 

とんぼまぐろ(びんちょう)だな。

なんで「とんぼ」なんだろう?

横ひれが「とんぼ」の羽みたいに長いからだよ♪

なるほど!

色んな魚があるよ♪

 

この魚は「エチオピア」という魚です。

 

何で「エチオピア」なんだ!!

所説あるみたいなんだけど「エチオピア(シマカツオ)」が、大量に水揚げされた年に「エチオピア」の皇族が来日していたからだとか、、、

なるほど!!面白いな^^

こちらは「まぐろのアラ」(肉厚で美味しそう^^)

 

色んな「魚のアラ」があります。(ここで「かんぱち」のアラを購入しました^^v

 

活魚コーナーもあります♪

 

うお!!「メバチマグロ」のブロックがズラリと!!

 

目がぱっちりして大きいので「メバチ」と言われているみたいです。(ちなみに英語で「ビッグ アイ ツナ」だそうです。

透き通る様な赤色が特徴なマグロですね♪

お刺身美味しそう!!

 

寿司ネタの「ブラックタイガー」を発見♪

 

うおーーーー!!握り寿司で食べたい!!

牡蠣の握り寿司があった!!

 

一個まるまんま^^; 素晴らしい!!

650円でお得な「メバチマグロ」の切り落としを発見!!(購入いたしました^^v)

 

こんなのもありましたよ♪(これも購入しました)

 

稲荷すしを反対にして、その上にネタを乗せるとは、発想の転換だね!!

さて、今回はここまでなのですが、ご覧になった皆さんいかがでしたでしょうか。色んな魚や食べ物がいっぱいあるのでとても楽しくてお勧めの市場です。

次回に続きますので是非見てくださいね^^v