satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

「M42 オリオン大星雲」

望遠鏡:R200SS カメラ:EOS 6D(改造) ISO感度:1600 露出:15秒 コンポジット処理 サテさん、凄いです!!これは「オリオン大星雲」ですね!!しかも、光害の酷い自宅ベランダで^^; はい、こんなに綺麗に撮れて、しかも、うまくコンポジット処理出来る…

Ⅽanonのカメラバッグ おまけ

サテさん、僕たちも入れるよ♪ ^^;

Ⅽanonのカメラバッグ

去年から使っていた、キャノンEOS6Dなのですが、使用後はいつも箱に保管していました。(いい加減カメラバッグ買わないとなぁ、)と、思い、今回新しく並行輸入品でカメラバッグを購入しました。 色はブラックです。 なんだぁ~、届いたのはバッグかよ。食べ…

「Ⅿ8 干潟星雲」の再編集

今年の8月10日に投稿した「M8 干潟星雲」の画像の出来栄えが納得が行かなかったので、今回、再編集をしました。 これは、以前投稿した「M8 干潟星雲」の画像 こちらは、今回、再編集した「M8 干潟星雲」の画像。 サテさん、この前の画像が気に入らなかったの…

コロナ禍以前の「美ら海水族館」

カメラ:EOS 6D MarkⅡ ISO感度5000 1/250秒 f/2.8 焦点距離15㎜ 「美ら海水族館」の写真ですね。 ぱっくん、久しぶりですね。コロナの影響で「ぱっくん」の出番が無いのでゴメンね><; いえいえ、このご時世なので仕方がないです^^; 再来週あたりには、…

「プレアデス星団」を撮りました。しかし、、、

しまった!! どうしたの!?、サテさん。 「プレアデス星団」を撮ったんだけど、赤色に写ってしまいました。 これは、ただ単に、カメラの機種を間違えただけなんだね(笑) 悔しーぃ、初歩的なミスです^^;間違えて改造カメラ(HKIR)を使いました。 左側…

「燃える木星雲」と「馬頭星雲」

サテさん、今回は「燃える木星雲」と「馬頭星雲」を撮影したのですか? はい、今回も自宅で撮影なのですが、初めて「燃える木星雲」と「馬頭星雲」を撮影しました。 望遠鏡:R200SS カメラ:EOS 6D(改造) ISO感度:1600 露出:30秒×5 コンポジット処理 う…

まぐろの寿司(南まぐろ) おまけ

いただきまぁ~す♪ 私もいただきまぁ~す^^ うぉーーー!! めっちゃ濃厚なうま味!!凄い!!鼻血ブー!!です!! オーバーですね^^;でも、本当に、他のまぐろとは違う美味しさです。私自身は、まぐろの中で一番好きかもです^^皆さんもどうぞお試し…

まぐろの寿司(南まぐろ)

前回に続き、今回も寿司を作りました。今回のネタは(南まぐろ)です^^v 以前購入した時の「南まぐろ」のパッケージの写真です。(今回の「南まぐろ」のパッケージの写真を撮るのを忘れてしまいましたので、この写真を代用いたします。ご了承ください^^…

「Vixen 宙ガチャ 天体望遠鏡プロジェクター」全種類達成!!のつづき

投影機5種類、左から(月)、(木星)、(土星)、(オリオン大星雲)、(アンドロメダ銀河)です。 全6種類なのですが、一番左の黄色いカプセルは投影機ではなく、脚立と赤道儀です。 これは「アンドロメダ銀河」です。 もうちょっと、大きかったらよかっ…

「Vixen 宙ガチャ 天体望遠鏡プロジェクター」全種類達成!!

この前のブログの「Vixen 宙ガチャ 天体望遠鏡プロジェクター」の続きでございます。 前回は、「イオン南風原店」のガチャガチャコーナーで、挑戦しました。今回も、「イオン南風原店」に行ったのですが、なんと、販売終了^^; ネットで販売店を調べてみる…

「中秋の名月」では、ないのですが、、、

今月の10月1日は、「中秋の名月」でしたね。暦上では「中秋」なのですが、実際の月の満月は、翌日の2日でした。この2日の満月を逃すまいと撮影予定していましたが、この日に限って仕事超残業で、家に帰った時には、ダウンしてしまい撮影は出来ませんでした^…

首里城の模型

過去に撮った写真なのですが、首里城焼失後に、「沖縄県立博物館」にて、首里城の模型の展示会がありましたので観に行きました。 沖縄県立博物館入り口です。 撮影はOKなのですが、フラッシュ撮影は禁止でした。 来館して、色んな書物とか展示品がありました…

「この朱色をもう一度」

那覇市から、毎月届く広報誌なのですが、今回のトップは、「この朱色をもう一度」と言う見出しでした。 首里城の焼失から近々一年になろうとしているんですね はい、そうです。近々一年になります。私自身は、地元人であるのに一度も首里城に行ったことがあ…

参謀飾緒(さんぼうしょくちょ)コスプレ

定期的に行っている居酒屋も、コロナウィルスの影響で今は、お店を閉めているとのこと><、、、 「何とかして、この居酒屋を復活させたい」、と、はやる気持ちで今はいっぱいです。 そこで、自分勝手な思い付きなのですが^^; コロナウィルスが終息したら…

「Vixen 宙ガチャ 天体望遠鏡プロジェクター」その②

前回、8月15日に投稿した「Vixen 宙ガチャ 天体望遠鏡プロジェクター」の続きでございます^^v サテさん、今回もガチャガチャやりに行ったの? はい、今回は以前購入した場所が「イオン那覇店」でしたが、今回は残念なことに売り切れていたので、わざわ…

私の写真アーカイブ その②

去る、2018年5月に、やんばるに旅行に行った帰りに撮った写真です。 サテさん、これって傘雲ってやつだよね!! 多分、そうだと思います。 「道の駅許田」を過ぎた後に撮影した写真です。 本部半島の、山並みを覆う様な形の雲は凄く感動的でした!!^…

失敗作の「昔の黄色いカレー」

サテさん、今回の料理は何ですか? はい、今回の料理は、昔、私が学生の頃によく行った食堂の「黄色いカレー」を思い出しまして急に食べたくなりまして、作ってみようと思いました。(今は、残念ですがその食堂は無いです><;) 作り方が分からないので、…

私の写真アーカイブ その①

今年に入って、新型コロナの影響で外出しにくい毎日ですね><;外出を控えめにしてますので、なかなか写真撮影が出来なくて、悔しいです^^; と、言うことで、今回は、過去に撮影した私の写真保管庫から、結構良い写真をご紹介したいと思います。 サテさ…

「Vixen 宙ガチャ 天体望遠鏡プロジェクター」

最近ネットで知りましたが、大型スーパーのガチャガチャコーナーにて、「Vixen 宙ガチャ 天体望遠鏡プロジェクター」が、販売中とのことです。それで、何の迷いもなく購入しました^^; サテさん、これは何ですか!? 私の所持している反射望遠鏡「ビクセン…

まぐろの寿司(きはだまぐろのハラモ) おまけ

テーブルの上散らかっているのですがご了承ください^^; ピンク色の握り寿司と、赤色の握り寿司どっちから食べようかなぁ♪ 次回の料理は、「南まぐろの握り寿司」を作りますので是非見てくださいね^^v

まぐろの寿司(きはだまぐろのハラモ)

サテさん、今回はお寿司ですか。 はい、今回はまぐろのお寿司です^^ちなみに、きはだまぐろの「ハラモ」を使います。 「ハラモ」は、結構脂がのっていて美味しい部位だよね♪ いつもネットで注文している、冷凍まぐろです。 シャリにもこだわってますよ^^…

M8(干潟星雲)

皆さんこんにちは、去る7月23日に自宅のベランダで天体撮影しました。本当は(〇〇〇〇〇〇〇)の場所で、撮影したかったのですが、現場は、あいにく天気が悪そうなので自宅で撮影しました。 M8(干潟星雲) 天体反射望遠鏡:ビクセンR200SS 赤道儀:…

犬事発表(人事発表)

皆さん、これから犬事発表いたします。 ちなみに、私は、もちろん人間です。(ブログ上は、犬に変身です^^v)実際にカメラを持って撮影するのは人間である私でございますのでよろしくお願いします。 あと、登場する犬達は、私に対してアドバイスなり、助…

犬達、来たる!! (おまけ)

では、皆さん、お茶を入れてきますので、奥の部屋へどうぞ^^ お言葉に甘えて、お邪魔いたします。 今回も、緑茶でいいかな^^ お待たせしました。お茶をどう、、、 やっぱりだ!!前回と同じだ!!^^; ともあれ、仲間が増えて嬉しい、今日、この頃であ…

犬達、来たる!!

すいませーん。ごめんくださぁーい。 はーい。どちら様でしょうか? 僕たち、友達の「プチじろう」君からの紹介で来ました。 それで、僕たちも「プチじろう」君と同じで、写真撮影に興味があるのでやって来ました。是非仲間に入れて欲しいのでよろしくお願い…

パレットくもじ上空でUFO!!

パソコンの過去のデータを整理していると、私が過去に「UFO]を発見した画像が出てきました。地元の新聞社がウエブサイトで配信しているお天気ガイドの画像で、当時、私は間違えなく「UFO]だ!!と思って、ミステリー雑誌月間「ムー」にも投稿したのですが、…

国頭村森林公園で星空撮影 (おまけ)

ちょっと見えにくいと思うけど、この写真の中に「バンビの横顔」という、星域があるよ♪探してみてね^^ えっ!?どこどこ!! 皆さんも、探してみてくださいね^^

国頭村森林公園で星空撮影

今回は、お気に入りの「国頭村森林公園」で、星空撮影のために出かけました。 那覇から沖縄自動車道に乗って、なんやかんやで2時間半、長かったです^^; 到着するやさっそく、機材を準備して撮影しました。 canon EOS 6D(改造) TAMRON SP15-30㎜→15㎜ I…

犬来たる!!(おまけ)

今から、お茶入れてきますので奥の部屋へどうぞ^^ ありがとうございます。お邪魔します。 緑茶でいいかな♪^^ お待たせしました。お茶をどうぞ。 げげっ!! プレゼント食べてる!!^^; これからどんな事になるのか楽しみです^^次回も見てくださいね♪