satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

首里城の模型

 

過去に撮った写真なのですが、首里城焼失後に、「沖縄県立博物館」にて、首里城の模型の展示会がありましたので観に行きました。

f:id:satelliteokinawa:20200929102938j:plain

沖縄県立博物館入り口です。

f:id:satelliteokinawa:20200929103446j:plain

撮影はOKなのですが、フラッシュ撮影は禁止でした。

来館して、色んな書物とか展示品がありましたが、館内を進んで行くと首里城の模型が見えてきました。近くで観ると、マジで凄かったです!!

サテさん、この模型は、戦前に首里城の修復工事に携わった「知念」さん、と言う方達が作ったそうですね。

はい、そうみたいですね。その「知念」さんは、1950年代にお亡くなりになられたみたいなのですが、本当に素晴らしい遺品を残しましたね。

f:id:satelliteokinawa:20200929103523j:plain

横から撮った写真です。

f:id:satelliteokinawa:20200929103555j:plain

引き戸らしき部分があります。

f:id:satelliteokinawa:20200929103641j:plain

この角度からの写真とても好きです^^

この模型、外だけではなく、中もちゃんと作られているそうですよ!!

本当ですか!!凄い^^;

f:id:satelliteokinawa:20200929103709j:plain

正面を斜め下から撮りました。

この角度、めっちゃ臨場感がある。

この模型は、普段は収蔵されているそうです。今は、姿形の無い首里城なので、定期的に展示してもらいたいと思う今日この頃であります。