satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「この朱色をもう一度」

那覇市から、毎月届く広報誌なのですが、今回のトップは、「この朱色をもう一度」と言う見出しでした。

f:id:satelliteokinawa:20200929103132j:plain

首里城の焼失から近々一年になろうとしているんですね

はい、そうです。近々一年になります。私自身は、地元人であるのに一度も首里城に行ったことがありません。今更の事なのですが、焼失する前に行けば良かったと思う気持ちで悔しいです。

早く、再建出来れば良いですね!!

もちろんです!!

ちなみになのですが、焼失して一週間後に首里城近辺に行って撮った写真があるのでお見せします。

f:id:satelliteokinawa:20200929102053j:plain

いつもの首里城の門です。

 

f:id:satelliteokinawa:20200929102124j:plain

運悪く訪れた観光客と修学旅行生

サテさん、この方達、せっかく旅行に来たのに残念で可哀そうですね。

私も思いました。本当に本当に残念だな、、、と、思う気持ちでいっぱいでした。

f:id:satelliteokinawa:20200929102338j:plain

龍潭池から撮影した。焼失した「首里城北殿」

 

f:id:satelliteokinawa:20200929102504j:plain

この北殿の後ろに完全焼失した正殿があります。コロナウイルスの影響もありますが、早く再建を願うところであります。

次回へ、つづきます。