satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

失敗作の「昔の黄色いカレー」

サテさん、今回の料理は何ですか?

はい、今回の料理は、昔、私が学生の頃によく行った食堂の「黄色いカレー」を思い出しまして急に食べたくなりまして、作ってみようと思いました。(今は、残念ですがその食堂は無いです><;)

作り方が分からないので、ネットでいろいろ調べて、自分なりにアレンジした材料を調達しました。材料は「S&Bカレー粉(赤缶)、沖縄そばダシ汁の素、スーパーで販売している刻み野菜(玉ねぎ入り)」です^^v

f:id:satelliteokinawa:20200825114834j:plain

 熱した油に、油の量と同じ分量の「小麦粉」を入れて、馴染むまで混ぜ合わせます。(油跳にご注意を)

f:id:satelliteokinawa:20200825114844j:plain

ある程度、混ざったらこの粉を入れるのかな?

はい、混ざったら粉を入れます。(本当に自信はないのですが^^;)

f:id:satelliteokinawa:20200825114851j:plain

他の工程なのですが、スーパーで購入した「刻み野菜」と水で薄めた「沖縄そばダシ汁の素」を加えて煮込みます。

f:id:satelliteokinawa:20200825114900j:plain

あとは、煮込んだ具材と、カレー粉を合わせて、ある程度ぐつぐつ♪と、煮込みながら混ぜます。

f:id:satelliteokinawa:20200825113123j:plain

写真ピンボケですいません^^;

完成しましたが、ちょっと用事があって出かけていて、数時間後に家に戻ってみると、液体ではなく固形化してました^^;

カツの上にルーを乗せているけど、コロッケが破裂しているみたいだね!!

f:id:satelliteokinawa:20200825113008j:plain

あちゃー!! そんな感じに見えるね^^;

見栄えはマズいのですが、食べると、とても美味しかったです。さらに、ウスターソースをかけると超美味しかったです。また挑戦します^^v