satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

私の作る「沖縄チャンポン」

サテさんは昔、弁当屋で仕事していたんだよね?

はい、やってました。

それで、今回はその弁当屋さんで学んだ「沖縄風チャンポン」を、私のブログを閲覧してくださる皆さんに公開したいと思います^^v

公開するのは良いけど、極秘の部分もあるんじゃないのか!?

はい、極秘はあります。ですがその極秘とは、とても簡単な事で皆さんがこの極秘を知ったら「なぁーんだ、これだけの事だったのか。」って、思うような極秘です^^;

そういう単純的な極秘こそ楽しみがあって良いよな!!

そうなんですよ!!では、調理の手順お見せしますね^^v

f:id:satelliteokinawa:20211230110557j:plain

今回の材料はこちら「野菜セット、ポーク、卵、塩、だしの素など、、、」

 

材料は、いたって普通だよな。

f:id:satelliteokinawa:20211230110604j:plain

最初に「ポーク」を細短冊に切っておきます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211230110612j:plain

次に、中華鍋を温めて「油」を注いで十分に油慣らししておきます。

 

この「油慣らし」とても重要な事なので是非やってくださいね!!(ちなみに、私は5分ぐらい油慣らししています。)

f:id:satelliteokinawa:20211230110618j:plain

油慣らしの後は、「ポーク」を炒めます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211230110625j:plain

「ポーク」が半分ほど炒ったら野菜を入れて、ある程度炒めたら「だしの素」「塩」を入れて炒めます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211230110632j:plain

全体が炒まったら「溶き卵」を入れて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20211230110640j:plain

落とし蓋をして弱火にします。

 

f:id:satelliteokinawa:20211230110647j:plain

蒸している間に、「焼き肉のたれ」をご飯にかけておきます。(かけすぎ注意です!!)

 

これこれ!!ここが今回の料理の超重要なポイント!!これだけで凄く美味しくなるんですよ!!(ちなみに、私は「焼き鳥のたれ」が好き^^)

f:id:satelliteokinawa:20211230110654j:plain

卵が蒸しあがった後は、用意していたご飯の上に乗せます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211230110701j:plain

そして、盛り付け完成^^v(好みで、紅生姜などどうぞ^^)

 

f:id:satelliteokinawa:20211230110708j:plain

配膳も完了!!

 

f:id:satelliteokinawa:20211230110723j:plain

紅生姜と具材の匂いでとても良い匂いです^^

 

f:id:satelliteokinawa:20211230110738j:plain

ちなみに、キャノンEOS 6Dで撮影しました。

 

それでは、いただきましょうか!!

おうおう!!いただきまぁーす!!

バクバク!!モグモグ!!

モグモグ。

何とも言えない味だ!!やっぱり、ご飯の上に垂らした「焼き肉のたれ」が凄いアクセントになっているよな!!

本当にそうですね!!見事にマッチしてますね♪^^v

サテさん、次回も凄く美味しい料理作ってよね!!

了解です^^v

次回も見てね^^v