satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

今年最後の大仕事

サテさん、今年最後の大仕事って「ケーキ」作りなのですか!?

そうなんです!!今回は初めての「ケーキ」作りなんですよ^^v

なるほど、今年最後にふさわしい仕事ですね^^

f:id:satelliteokinawa:20211227212750j:plain

それで、今回用意した道具は「ケーキ用スパテル」と「ケーキ用バッグ」です。

 

仕事場の仲間にプレゼントするので「ケーキ用バッグ」を用意しました^^v

f:id:satelliteokinawa:20211227212814j:plain

そして、用意した具材はこちら、「スポンジ台6号」「フルーツ缶詰」「生クリームとホイップ類」です。

 

f:id:satelliteokinawa:20211227212757j:plain

最初は具材作りからなのですが、蒸した安納芋の皮をむいて「裏ごし器」で裏ごしします。

 

f:id:satelliteokinawa:20211227212821j:plain

裏ごしした後は、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

この一晩寝かせるのは、とても重要なポイントです^^v

次は、「生クリーム」作りですね♪

f:id:satelliteokinawa:20211227212828j:plain

ボールに「生クリームの素」と「砂糖」を入れて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20211227212836j:plain

ハンドミキサーで泡立てます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211227212843j:plain

続いては、「缶詰フルーツミックス」を細かく切って、先ほどの生クリームと一緒にミキサーで混ぜます。

 

これだけでも美味しいよね♪

次は、「スポンジ」を使います。

f:id:satelliteokinawa:20211227212857j:plain

2枚にスライスされた「スポンジ」の下段に先ほどのフルーツ入り生クリームを塗りつけていきます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211227212905j:plain

塗りつけた後は、上段の「スポンジ」を乗せます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211227212912j:plain

次は、上段の「スポンジ」の上にホイップを搾りだします。

 

f:id:satelliteokinawa:20211227212919j:plain

後は、「スパテル」で綺麗に整えていきます。(画像がブレてます。すいません^^;)

 

f:id:satelliteokinawa:20211227212926j:plain

全体に塗りつけました。(下手です^^;)

 

f:id:satelliteokinawa:20211227212940j:plain

最後に「安納芋」のペーストを乗せて完成でございます^^v

 

おい!!どう見ても白味噌だぜ!!

おい!!ヤボなことは言うな!!

(笑)

f:id:satelliteokinawa:20211227212947j:plain

完成後は冷蔵庫で一晩ねかせます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211227213025j:plain

そして、翌日カットしてみました。

 

f:id:satelliteokinawa:20211227213032j:plain

形は悪いのですが、でも味は美味しそうです^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20211227213039j:plain

カットした後は、ラップして紙バックに入れて冷蔵庫にて保管。

 

後日は皆さんにプレゼントしたのですよね。お味の評価はいかがでしたか?

皆さん、とても美味しいと言う評価をいただきました。評価内容は「甘すぎないから良い」とか「商品化できるよ!!」とかの評価でした^^v

ついでに私の意見なのですが、この「安納芋」自体が甘味がありますので、あえて砂糖は加えませんでした。ここが大きなポイントだったと思います^^v

サテさん、好評で良かったですね♪

あっ!!、それと、ついでに2番目のケーキも作っていたんですよ!!

えっ!!2番目も作っていたのですか!?^^;

f:id:satelliteokinawa:20211227213010j:plain

2番目は、逆に「安納芋」を先に塗りつけて最後に上にホイップを塗りつけて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20211227213017j:plain

1番目のケーキと同じく冷蔵庫で一晩寝かせました。

 

んで、2番目の味はどうでした!?

味的には良いのですが、口の中に入れる前にホイップがくちびるの周りに付いて食べにくかったですね^^;

そりゃそうですね(笑)

ちなみに、次回も何か新しいケーキを作るのですか!?

はい、もちろん作る予定です!!しかも、すでに頭の中にレシピが入っていますよ!!

うおー!!凄い!!次回も楽しみですよ^^

次回も、見てくださいね^^v