satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

感動の「安納芋入りアップルパイ」

サテさん、今回は「安納芋」が入った、アップルパイだな!!

そうなんです!!いつもこの時期に「安納芋」を注文していているのですが、今回はこの芋を使って、パイを作ることにしました^^v

しかも、「アップル」入りだよな♪

そうなんですよ^^v

f:id:satelliteokinawa:20211118121204j:plain

まず最初に、バターを入れて溶かして、砂糖(私はザラメを使いました)、シナモンを入れて中火で混ぜます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211118121211j:plain

調味料が煮立ったら、いちょう切りにしたリンゴ(今回はジョナゴールドを使いました)を入れて中火で焦げないように煮詰めます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211118121219j:plain

ある程度煮詰めていると、リンゴの色が茶色ぽくなり、汁も出てきますのでその時に「片栗粉」を入れます。

 

この片栗粉とても重要なポイントなんですよ!!入れないとパサパサでドライな感じのパイになっちゃいます><;

f:id:satelliteokinawa:20211118121225j:plain

そして、蒸した安納芋も皮をむいて準備完了^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20211118121232j:plain

完成した「フィリング(あん)」は冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

一晩冷蔵庫で寝かせるのは重要なポイントだよな!!

f:id:satelliteokinawa:20211118121239j:plain

そして、翌日はパイ生地を準備!!

 

f:id:satelliteokinawa:20211118121300j:plain

パイ生地の上に安納芋を乗せて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20211118121308j:plain

その上に、とろとろに煮詰めたリンゴを乗せて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20211118121315j:plain

その上に、パイ生地をかぶせて卵を塗りつけて切り込みを入れて、オーブンへGO!!

 

パイ生地の上に卵を塗りつけるのもポイントなんだけど、砂糖も忘れずにまぶすのもポイントだよな!!

f:id:satelliteokinawa:20211118121322j:plain

そして、出来上がりました(^^♪  

 

f:id:satelliteokinawa:20211118121330j:plain

めっちゃ、良い匂いです^^♪

 

それで、サテさん味はどうなの!?

ハッキリ言いまして、前回と違い、甘味が全然に違いますね!!多分片栗粉のおかげだと思います。

はーっ!!おいらも食べたい!!

次回は、もっとランク上のを作ってみますね^^v

次回もみてくださいな^^v