satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「燃える木星雲」と「馬頭星雲」

サテさん、今回は「燃える木星雲」と「馬頭星雲」を撮影したのですか?

はい、今回も自宅で撮影なのですが、初めて「燃える木星雲」と「馬頭星雲」を撮影しました。

f:id:satelliteokinawa:20201120065628j:plain

望遠鏡:R200SS カメラ:EOS 6D(改造) ISO感度:1600 露出:30秒×5 コンポジット処理

うおー!!凄い!!本当に、燃えているような木と、馬の頭みたいな感じですね!!

相変わらず光害の酷い自宅での撮影なのですが、コンポジットと画像処理ソフトのおかげで何とか、ここまで、処理する事が出来ました^^;

ちなみに、画像中央右の一番輝いている星は「アルニタク」と言う星で、オリオン座の三ツ星の左側の星です。

さっき、ネットで調べてみたんだけど、この「燃える木星雲」は、1400光年、「馬頭星雲」は、1500光年だそうです。参考としてなんだけど、真空中の光の速さは、一秒間で地球7週半で、太陽から地球までの光の届く時間は、8分19秒だそうですよ!!

あわわぁ~^^;本当に信じられない、次元が違う様な感じですね!!どんだけ遠いの!?^^;

次回も、星雲などを投稿しますので是非見に来てくださいね^^v