satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「プレアデス星団」を撮りました。しかし、、、

しまった!!

どうしたの!?、サテさん。

プレアデス星団」を撮ったんだけど、赤色に写ってしまいました。

これは、ただ単に、カメラの機種を間違えただけなんだね(笑)

悔しーぃ、初歩的なミスです^^;間違えて改造カメラ(HKIR)を使いました。

f:id:satelliteokinawa:20201128220908j:plain

左側のカメラは「EOS 6D」改造(HKIR)カメラ。右側のカメラは改造なしの「EOS 6DMarkⅡ」

星雲などは、色彩が豊(特に赤色)なので、改造カメラ(特殊な光をとらえるフィルター)がおすすめですね。

対する、恒星や星団などは、単色なので、普通のカメラの方が良いね。

f:id:satelliteokinawa:20201128210449j:plain

プレアデス星団(すばる)」なのですが、改造カメラで撮ってしまったので、赤身を帯びた色に写りました。こういう恒星とか星団は、普通のカメラで撮った方が青白くてとても綺麗みたいです。

次回も「プレアデス星団」撮りますので見てね^^v