satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

黒米(くろまい)ご飯をもっと凄く!! その②

皆さんこんにちは、前回の続きでございます^^

この前の、「ヒソヒソ話」実は、この「黒米」で握りずしをやりたいと言う計画でした^^v

サテさん、マジでこの「黒米」で握りずしやるのですか!?

私、「やる!!」と、決めたら絶対にやります!!

凄い気迫!!

f:id:satelliteokinawa:20210930123401j:plain

まずは、「黒米」を1:5の分量の水で、一晩冷蔵庫で寝かします。(黒米は研ぐ必要はありません)

 

f:id:satelliteokinawa:20210930123408j:plain

翌日炊飯します。

 

f:id:satelliteokinawa:20210930123421j:plain

出来上がりはこんな感じ。うぉー!!真っ黒なお米^^;

 

f:id:satelliteokinawa:20210930123435j:plain

出来上がった「黒米」をすし酢で整えます。

 

f:id:satelliteokinawa:20210930123450j:plain

しゃもじで酢飯を切っていると、赤色の汁が出てきまいた。(これ、服に着いたら落ちそうにないですね^^;)

 

f:id:satelliteokinawa:20210930123503j:plain

そして、寿司ネタ(まぐろ)を切っておきますね。

 

f:id:satelliteokinawa:20210930123511j:plain

ネタの、重さは一切れあたり12グラムから13グラムぐらいです。(昔、大ネタ17グラムとか流行ったのですがハッキリ言ってバランスがマズくてすぐに満腹感になってしまいます^^;

 

f:id:satelliteokinawa:20210930123552j:plain

久々に、握り方を見せたかったのですが、シャリがめちゃくちゃボロボロででしたので握りになりませんでした^^;次回はうまく行くと思いますので宜しくです^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20210930123538j:plain

ネタを乗せずに、シャリだけを握りました^^;その上にネタをのせます^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20210930120411j:plain

こんな感じになりました^^;(EOS 6DMarkⅡ)で撮影

 

f:id:satelliteokinawa:20210930120425j:plain

うん、凄い^^;

 

f:id:satelliteokinawa:20210930120519j:plain

ハッキリ言って別の意味で凄いと思う^^;

 

おい!!これ、何かの新種ぽいよな!!

ヤボなことは言うなよ!!

それでサテさん、実際、お味の方はいかがですか?

うん、見た目とは違い、玄米臭さが無いです。確かに玄米の風味はありますがしつこくない美味しさです。でも、見かけは凄くブラックなので、ビックリですよね^^;

f:id:satelliteokinawa:20210930123518j:plain

一粒を割ってみました。中は白色です^^;

 

表面の黒い部分は「玄米」の状態なんですね^^

この、黒いシャリ次回もやってみたいと思います^^v

サテさん、めっちゃ料理楽しんでるね!!どこまで行くのやら^^;

次回もみてちょ^^v