satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

肉眼での「オリオン大星雲」の見た感じは、、、

f:id:satelliteokinawa:20201229075517j:plain

改造無しのカメラでの「オリオン大星雲」の撮影

これは、ノーマル(改造無し)カメラでの撮影画像ですね。

はい、そうです。望遠鏡を使って肉眼で見てみるとこんな感じの色で見えます(実際は、もっとモノクロな感じです)

f:id:satelliteokinawa:20201229075542j:plain

だけど、何で下の画像の綺麗な赤ピンク色に写せるんだろう?

f:id:satelliteokinawa:20201229081642j:plain

改造カメラ(HKIR)での画像

 

ネットで調べてみたのですが、星雲が発する水素(Ha)が電離した状態になった時に発する光だそうです。もちろん、この光は肉眼でも見えないし、ノーマルカメラでも捉えられないそうです。

なるほど、この光を取り込む為には、特殊なフィルターに改造する必要があるんだね。

そうなんですよ^^v

さて、次回は「やんばる学びの森」に撮影に行きますのでお楽しみに♪