satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

鉄人の麻婆豆腐

昔の番組で「料理の鉄人」と言う番組がありました。その番組の中で中華料理を代表する「陳 健一(ちん けんいち)」さんが登場するのですが、その、陳さんが得意とする「麻婆豆腐」が、「YouTube」などで紹介されているので、それを参考にして「麻婆豆腐」を作ってみました。

f:id:satelliteokinawa:20210208220433j:plain

材料は「豚のひき肉、絹ごし豆腐、おろしにんにく、豆板醤」

f:id:satelliteokinawa:20210208220444j:plain

「甜面醤(テンメンジャン)、豆鼓(トウチジャン)、辣油(ラー油)、花椒(ホァジョー)あと、醤油、塩、だし汁など、、、

サテさん、この「麻婆豆腐」たくさんの調味料を使うんだ!!

ブチボスさん、そうなんですよ。こんなに使うんですよ(笑)

こんなに、たくさんあると入れ忘れとかないの?

はい、実は「麻婆豆腐」しょっちゅう作っているのですが、よく入れ忘れる事があります^^;一種類入れ忘れるだけでも、味って、結構変わりますね^^;

f:id:satelliteokinawa:20210208220505j:plain

最初に、フライパンに油を入れて熱して、豚のひき肉を炒めます。

f:id:satelliteokinawa:20210208220454j:plain

ひき肉を炒めている間に、絹ごし豆腐を1㎝角に切っておきます。

f:id:satelliteokinawa:20210208220524j:plain

豆腐を切った後は、鍋に水適量と塩一つまみ入れて、水から茹でます。

f:id:satelliteokinawa:20210208220515j:plain

ひき肉を炒めていると後から「パチッ、パチッ」と、たき火の様な音が聞こえてきます。この音が聞こえてくるまで炒めるのがポイントだそうです!!

f:id:satelliteokinawa:20210208220534j:plain

「パチッ、パチッ」の音が聞こえてきたら、用意した調味料を入れて炒めます。

f:id:satelliteokinawa:20210208220543j:plain

ひき肉と調味料を混ぜて炒めたら、だし汁(私の場合「沖縄そばだし」)を入れて煮込みます。

f:id:satelliteokinawa:20210208220552j:plain

ある程度、煮詰まったら茹でた豆腐を入れます。(ここでは、ゆっくりやさしくかき混ぜます)

f:id:satelliteokinawa:20210208220602j:plain

豆腐がある程度煮詰まったら、醤油、塩を入れて味を調えます。最後に水溶き片栗粉を入れて完成です。

やった!!やっと食べれる♪

f:id:satelliteokinawa:20210208221257j:plain

盛り付けて完成しました。

f:id:satelliteokinawa:20210208221346j:plain

うん、いい感じ♪

f:id:satelliteokinawa:20210208221508j:plain

いただきまぁ~す

辛いけど、ちゃんと、うま味とだしが効いて美味しいよ!!

本当に、美味しいですね。この料理ずーっと作り続けたいと思います^^v

日本に「麻婆豆腐」を伝えた(故「陳 健民」さんに、感謝いたします。

次回も、お楽しみに^^v