satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

美味しい「肉じゃが」

 

今回の料理は「肉じゃが」を作ってみました^^v

久々の僕の出番だ!!んで、どんな料理方法なの?

f:id:satelliteokinawa:20210413220544j:plain

まずは、材料の紹介です。豚肉、じゃがいも、人参、たまねぎ、しらたき、調味料(すき焼きのたれ)以上です。

 

色んな材料が揃っているけど、黄色い人参が気になるな。

これは、伯父から頂いた黄色い人参です。沖縄では良くある品種ですね^^

さてと、これから料理にかかりますね^^v

f:id:satelliteokinawa:20210413220552j:plain

じゃがいもは、乱切りにして水に着けてあく抜きします。人参も乱切りにいたします。

 

f:id:satelliteokinawa:20210413220611j:plain

次は、人参を茹でておきます。

 

f:id:satelliteokinawa:20210413220601j:plain

人参を茹でている間に、「しらたき」を水洗いしてから、食べやすいようにハサミで切り刻んでおきます(これは結構重要なポイントです^^)

f:id:satelliteokinawa:20210413220619j:plain

次は、じゃがいもをバターで炒めます。

ここ!!ここなんですよ。じゃがいもをバターで炒める!!

なるほど!!ここもポイントなのか!!

f:id:satelliteokinawa:20210413220629j:plain

そして、バターで炒めたじゃがいもは、ボールに移しておきます。

 

バターで炒めた料理は、いったん別の容器に移して冷ますのは中華料理ぽいね^^

f:id:satelliteokinawa:20210413220639j:plain

次は、お肉を炒めます。

 

f:id:satelliteokinawa:20210413220648j:plain

肉がある程度(赤い血の色が消えてきたら)炒ったら、じゃがいもと、人参を加えて混ぜます。

 

f:id:satelliteokinawa:20210413220656j:plain

その次は、私の好みの「すき焼きのたれ」を水で薄めて投入いたします。

 

やっぱ、「すき焼きのたれ」が一番良いと思う!!

f:id:satelliteokinawa:20210413220706j:plain

ある程度煮詰まったら、たまねぎとしらたきを入れます。(ここから15分位煮ます)

 

f:id:satelliteokinawa:20210413220716j:plain

そして、完成いたしました!!

 

f:id:satelliteokinawa:20210414010058j:plain

 

うぉー!!美味しそう!!

もちろん、美味しいと思います^^v

f:id:satelliteokinawa:20210414005922j:plain

 

皆さんも肉じゃが料理どうですか。とても美味しいですよ^^v