satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「レディースチャーハン」の商品化

サテさん、「カツ丼屋さん」やりたいのに、メニューでチャーハンも出すの!?

はい、良い質問ですね^^ 飲食店の米飯って余ることがよくあるんですよ。私は過去に「弁当屋さん」で働いていたことがあるので分かるのですが、この余った米飯は、冷蔵庫に保管して翌日チャーハンで調理していました。

なるほど、昨日炊いた米飯って翌日は味が変わって美味しくないからね><;だから二次加工するんだね!!

そうなんです!!お店によっては、居酒屋だと「雑炊」とかに使ったりとか、和食屋さんだと「炊き込みご飯」、「かやくごはん」とか^^v

あっ、雑談が長くなりました^^;これから本題に入りますね^^

f:id:satelliteokinawa:20211013203816j:plain

今回、「温野菜」がメニューに入ります。材料は「人参、さつまいも、なす、ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ」の6品です。

 

ちなみに、温野菜で使う人参をちょっとお洒落気分で飾り包丁を入れてみました。

f:id:satelliteokinawa:20211013203824j:plain

人参を5角形に切ります。

 

f:id:satelliteokinawa:20211013203830j:plain

説明しにくいので省略いたします。すいません^^;

 

f:id:satelliteokinawa:20211013203837j:plain

長年、飾り包丁やっていなかったので、完成度が低いです(笑)

 

f:id:satelliteokinawa:20211013203845j:plain

全種類の野菜をカット調理した画像です。

 

f:id:satelliteokinawa:20211013203900j:plain

これを、蒸し器に入れて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20211013203907j:plain

蒸すこと30分ぐらいでこんな感じ^^v

 

次は、「チャーハン」を作りますよ^^v

f:id:satelliteokinawa:20211014073002j:plain

前回は、「かにかま」を使ったのですが、今回は「ポーク」を使います。

 

f:id:satelliteokinawa:20211014073016j:plain

ご飯と卵と野菜を一緒に炒めて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20211014073029j:plain

はい!!野菜たっぷりのチャーハン出来上がり^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20211014073022j:plain

次は、スープを作ったのですが、調理工程の写真を撮り忘れてしましました。すいません^^;一応中華スープの素と小松菜を使いました。

 

f:id:satelliteokinawa:20211013203638j:plain

そして、ついに完成です!!

 

f:id:satelliteokinawa:20211013203722j:plain

チャーハンは良い感じの出来栄え^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20211013203653j:plain

蒸し野菜も良い感じ!!

 

f:id:satelliteokinawa:20211013203707j:plain

最後は、小松菜の中華スープ、とても美味しそう♪

 

それで、お値段の方はいくら?

700円でどうでしょうか!?

うん、良い感じの値段ですね!! ところで、原価(材料費)が気になるんだけど、いくら原価がかったんですか?

はい、ちゃんと材料費の計算を致しました。すると、チャーハンの原価(米飯43.5円+20円(+20円はチャーハンに入れる野菜の原価))、蒸し野菜の原価(41.03円)、最後にスープの原価(24.7円(具材の小松菜も含む))、すると、合計で129.2円!!

すると!!700円での売価から129円を差し引くと、571円でかなり儲けになるね!!

それを値入率(儲けをパーセンテージ)にすると、(700−129÷700×100)=81.5%の儲けです。(ちなみに、スーパーマーケットの惣菜部門の値入率は45%~50%だと聞いています)

これって、ぼったくってませんか^^;

いえいえ、これぐらいはないと、人件費、光熱費、それと消耗品(トレイなどの容器)もありますので大変ですよ^^;更にもっと厄介なのが賃貸なんですよ^^;

なるほど、よーく分かりました^^;

今後大変な苦難んがあると思うのですが絶対頑張りますよ!!

サテさん、頑張ってくださいよね!!

了解です^^v

次回も、もっと楽しい事書きますので見に来てくださいね^^v