satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「アップルパイ」作り第二弾

この前に続き「アップルパイ」作りでございます^^v(パチパチパチ♪)

サテさん、「アップルパイ」作りに、ハマってきてるね♪

多分私は、ずーっと、この「アップルパイ」作りにハマりそうです^^;

良いことだよ!!いつも作ってね♪

^^;

f:id:satelliteokinawa:20210727095604j:plain

今回用意したリンゴは「シナノゴールド」という品種です。

 

ちなみに、この「シナノゴールド」の評価をネットで調べてみたのですが、「甘さが強い」、「酸味がやや強い」、「香がやや強い」、「食感が硬い」だそうです。

前回の「ジョナゴールド」は全体のバランスがとれて良かったと思うけど、今回のこの「シナノゴールド」はどんなバランスと味になるのか超楽しみだ!!

f:id:satelliteokinawa:20210728220428j:plain

前回と同じで、りんご(シナノゴールド2個)、砂糖(50g)、有塩バター(20g)以上です。

 

そして、りんごを炒めている間に、隣に空いているコンロで、晩ごはんの「かつ丼」を作りました^^v

うっはー!!おいらの大好きな「かつ丼」だぁーーー!!

f:id:satelliteokinawa:20210728220455j:plain

フライパンに油を引いて、たまねぎを炒めて、その後に(めんつゆと溶き卵を混ぜた)だし汁を加えて煮込みます。ある程度煮詰まりましたら、真ん中に卵を入れます。

 

f:id:satelliteokinawa:20210728220513j:plain

落とし蓋をします^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20210728220522j:plain

落し蓋をしている間に、得意の中華皿にご飯をたっぷり^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20210728220505j:plain

さらに、スーパーで買ってきた「ロースかつ」を電子レンジではなく、トースターで加熱!!

 

サテさん、何で電子レンジ使わないの!?

トースターと、電子レンジでは、熱の伝わり方が全く違うからですよ!!とにかくトースターはカリカリにそして、サクサクに仕上がるから大好きです^^v

なるほど、何となく分かった。

f:id:satelliteokinawa:20210728220530j:plain

ご飯の上に、先ほど加熱した「ロースかつ」を乗せて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20210728220538j:plain

煮詰まって出来上がった、目玉焼き入りのだし汁を上から掛けて完成で~す^^v

 

出来上がったところで、早速いただきましょうかー^^v

おう!!いただきまぁーす!!

うん♪いただきます^^

す、すごい!!とても美味しい!!サクサクしていて良い感じだ!!

こんな「かつ丼」は、初めてですよ!!

そうでしょうね^^ この作り方は、某番組でとんかつのお店を紹介した時に、そのお店の秘密の料理方法を真似しただけです^^;ちなみに、なじみ深い「かつ丼」は、煮込みますよね。でも、この「かつ丼」は、揚げたての「カツ」の上に、炒めた玉ねぎと卵の煮汁をぶっかけるだけの単純な料理なんですよ^^vだけど、衣がサクサクしていて凄く美味しいんです^^v

発想の転換が素晴らしいです!!

おっと!!そろそろ「アップルパイ」作りの話に戻りましょう^^;

つづく、、、