satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

沖縄三大高級魚「マクブ(しろくらべら)」

沖縄の三大高級魚「アカジン(すじあら)」、「アカマチ(はまだい)」、そして「マクブ(しろくらべら)」私としては「マクブ」が美味しくて大好きなのですが、8年ぐらい前に釣った事があるのですが、それ以来釣った事が無いです><;それでこの「マクブ」を狙いに今回は、沖縄本島南部にあります「海野漁港」に行ってきました。

f:id:satelliteokinawa:20210126072442j:plain

港内の様子。

f:id:satelliteokinawa:20210126072425j:plain

平日なのに釣り人が結構居ました。

サテさん、久々の釣りですね。このブログの一番最初の記事以来ですね♪

ぱっくん、久しぶりですね。やっと久々に釣りの記事を書くことが出来ました^^v前回は国頭村の「辺士名漁港」でしたが、今回は南部の「海野漁港」です。

そして、ターゲットはこの下の写真の魚!!

f:id:satelliteokinawa:20210126073128j:plain

「マクブ」ですね!!この写真の「マクブ」は40㎝前後でしょうね。それ以上に大きくなると青色に変わるんですよ。ちなみに、この魚、贅沢なことに主食が「うに、カニ、エビ、貝」ばかり食べているという贅沢な魚ですよ!!

なるほど!!雑食性ではないから、微妙な甘味と、うま味のあるクセの無い魚なんだね!!

f:id:satelliteokinawa:20210126072416j:plain

こちらも港内の様子。

f:id:satelliteokinawa:20210126072459j:plain

釣り針に餌(スーパーで買った、バナメイエビ)をつけて投入。

f:id:satelliteokinawa:20210126072450j:plain

投入してから約30分ぐらいなのですが、反応なし。

f:id:satelliteokinawa:20210126072433j:plain

やっぱ、天気の良い海は良いですね^^ 海の向こう側の陸地は多分沖縄市泡瀬辺りかな。しかし、竿に反応なし。

f:id:satelliteokinawa:20210126072508j:plain

餌も何度か付け替えたのですが結局全くの反応なしでした^^;

5時間ぐらい頑張ったのですが、釣れなかったです^^;

サテさん、次回もありますから頑張っていきましょう!!

うん、今後「マクブ」の釣果とかポイント場所などを情報収集して行ってみたいと思うよ♪