satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

かつお節を求めて「本部町」へ。その①

サテさん、かつお節を求めてわざわざ「本部町」に行ったの!?

はい、そうなんですよ!!実は「YouTube」で本土の有名な料理人が紹介されていた番組で「だし巻き卵」の料理を紹介していたのですが、「材料は本部のかつお節を使っております」と、言ってました。それでその「だし巻き卵」を食べたお客さんが「うんうん、、、美味しい!!」と満面の笑みで舌鼓していました。

なるほど、、、それでサテさんは、そのかつお節で「だし巻き卵」を作ってみたいと思ったのでわざわざ本部町に出向いたと。

ズバリそうなんですよ!!(ちなみに恥ずかしい事なのですが、過去に長年魚屋さんで仕事していたのに沖縄県内でかつお節を作っていたなんて知らなかったです^^;)

と、言うことで、「本部町」に行ってきました^^v(ちなみに本部町に出向いたら必ず私の好きな「ビッグ」で買い物します^^;

 

「ビッグ」駐車場横側は「瀬底島」が見えますよ♪

 

「ビッグ」の横裏側からは「伊江島」も見えます♪

 

「ビッグ」で買い物が終わったら、すぐ近くの「もとぶかりゆし市場」に移動^^

 

うぉー!!ここにお目当ての物があるんですね!!わくわくしますね^^

店に入ると直ぐに見つけました^^v本命の「本部産かつお節」

 

ついでにこれも美味しそうだから買っちゃいました^^v

 

さらにこれも買っちゃいました^^;(県産ハバネロです)

 

えっ!! サテさん「ハバネロ」をどうするの!?

それは、後のお楽しみです♪

それで、お次はかつおの町で有名な本部市場に行ってみました。

 

レトロな感じがとても良い♪

その市場向いの鮮魚店の建物なのですが、こちらはもっとレトロな感じ^^;

 

この雰囲気めっちゃ大好き!!

お店の中に入ってみました^^v

 

沖縄独特のお魚です♪

 

もちろんお刺身もあります♪

 

うぉ!!いろいろあるね!! 

バラエティー豊富な感じです!!

 

グルクン(沖縄県の県魚)の湯引きの刺身もありました!!

 

グルクン!!、マジで、通ーなお店だよ!!

さらに凄いのがこちら!!「本マグロ」です。しかも脂が乗っている!!(おそらく本部町養殖場の本マグロだと思います)

 

この本マグロ筋が入っていて食べにくいんだけど、ねぎと一緒に叩いてネギトロ巻にすると、めっちゃくちゃ美味しいぞ!!

間違いなく美味しいでしょう!!!

今回はここまでなのですが、次回後編〈その➁)が続きますので是非みてね^^v