satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

かつお節を求めて「本部町」へ。その③

サテさん、いよいよ本命の「だし巻き卵」ですね♪

はい!前回の続きなのですが本命の「だし巻き卵」を作りますね^^v

マジで楽しみ(^^♪

今回、サテさんンが買ってきた本部町の「削り節」どんな風味なんだろうか?

 

血合い付きなんだね。血合い付きは臭みが強いよね。

はい、そうなのですが今回はあえて血合い付きでだしを取ってみたいと思います。

料理って人それぞれ作り方が違いますからね。新たな発見があるかもね^^

肝心の卵はこの「やんばる卵たべてごらん」です♪

 

この卵、赤卵なんですね!!赤卵って黄身がしっかりしてますよね!!

まずは、だしを取ります。

 

取れただし汁をこしてみました。

 

プロの料理人が作るだし汁(黄金色など)とは全然色が違いますね^^;

血合い付きだからしょうがない^^;

次は、卵です。黄身がしっかりしています^^v

 

うぉー!!たまごかけご飯で食べたい^^;

これ、かつおだし醤油をかけて食べたら最高に美味しいと思います!!

次に料理に使う調味料は、「てんさい」と「塩」だけにしました。

 

えっ!!何でこれだけなの!?

余計な物を足していくと、せっかく作っただし汁の味と、卵の味が薄まっていきますからね。

なるほど。

後は、基本的なレシピどおりです。

 

んで、出来上がったのですが、焦げちゃいました^^;

 

でも、この焦げも食欲をそそって良いかもです^^

そして、いつもの配膳の場へ、、、

 

さーぁー、みんなでいただきましょうか^^

モグモグ、、、

パクパク

うぉー!!美味しいですね!!

サテさん、これ、血合いの臭みはあんまり感じないね!!

と、言うか、かつお本来の旨味が出ている感じだな!!

プロのアドバイスでは、卵を割った時に黄身と白身を混ぜすぎない方が良いとのこと。(これも美味しそうです^^)

次回は、この「だし巻き卵」を握りずしでやってみましょうね^^v

これは超お楽しみです!!

今回の料理は「卵」と「だし汁」が主な材料なのですが、他に活躍したのが(銅製の卵焼き鍋です)この鍋、熱伝導凄くてムラが無く焼けます。(これ、超おすすめ^^v)

次回も見てね^^v

さいごのおまけ(^^♪

かつお節」を買ったついでに「ハバネロ」も買ったのですが、その「ハバネロ」を「泡盛」に漬けこみました(いわゆるコーレーグースー)

 

一か月後に良いぐらいになるので、その時が楽しみです^^v

これ「沖縄そば」だけではなく「刺身」の醤油にちょいと垂らしても美味しいよね♪

次回も見てね^^v

【クーポンあり】中村銅器製作所 銅製 玉子焼鍋 13長 13cm×18cm | 卵焼き器 たまご焼き たまごやき オムレツ フライパン プロ愛用 純銅 錫 職人 手仕事 一生もの 人気 おしゃれ プレゼント ギフト お祝い 記念 母の日 誕生日 達人 東京 ふんわり まろやか レシピ 日本製 送

価格:6,980円
(2023/6/16 10:49時点)
感想(36件)