satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

丼物用の鍋

サテさん、遂にあれを買ったのか!?

はい、遂に買っちゃいました^^;

f:id:satelliteokinawa:20210922215858j:plain

購入したお店は、「壷川」にあります「みつわ産業」さんです。

 

購入した物とは、これです↓

f:id:satelliteokinawa:20210922215905j:plain

じゃーん!!「親子丼」用の鍋でございます♪ ちなみに「かつ丼」でも使えます。

 

やっぱり、「かつ丼」を極めるにはここまで来ないとな♪

はい、そうなんです^^v

f:id:satelliteokinawa:20210922215912j:plain

ついでに、中華お玉も買っちゃいました^^;

 

それで、今回の料理も、アレか!?

はい、「かつ丼」でございます^^v

でたぁー^^;

では、早速調理に入りますね^^v

f:id:satelliteokinawa:20210922215919j:plain

今回は、「豚肩ロース肉」を使用してみました。

 

f:id:satelliteokinawa:20210922215925j:plain

砂糖は以前の「ザラメ」ではなく「三温糖」を使用。

 

ここからは、ちょっと省略いたします^^;

f:id:satelliteokinawa:20210922215939j:plain

そして、170度ぐらいで揚げた「かつ」

 

f:id:satelliteokinawa:20210922215946j:plain

その「かつ」を適度な大きさに切ります。

 

さて、いよいよこの鍋の登場だね!!

f:id:satelliteokinawa:20210922215954j:plain

だし汁に切った玉ねぎを入れて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20210922220001j:plain

蓋をします。

 

f:id:satelliteokinawa:20210922220008j:plain

蒸している間に「米飯」を用意。

 

f:id:satelliteokinawa:20210922220015j:plain

玉ねぎがある程度蒸しあがったら、卵を落とし入れます。

f:id:satelliteokinawa:20210922220023j:plain

また、蓋をします。

 

何で溶き卵にしないのか?

はい、今回は、専門店風に「目玉焼き」みたいな感じで作ってみます^^v

f:id:satelliteokinawa:20210922220030j:plain

切った「かつ」を米飯の上に乗せます^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20210922220038j:plain

だし汁と具が出来上がったので、「かつ」の上に掛けます^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20210922220046j:plain

無事に盛り付け完了^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20210922215026j:plain

今回は、私だけでいただきますね^^;

 

自分だけ食べるのかよ!!食べ物の恨みって怖いんだぞ!!

^^;  次回一緒に食べましょうね^^;

よし!!それでいい!!

君の方が恨まれると思うよ。

んで、お味はどうなの?

ハッキリ言いまして、前回作った時よりも、かなり美味しいです^^v素材の「豚肩ロース肉」も良いのですが、砂糖の「三温糖」の甘味が効いているみたいでとても美味しいですね。あと、揚げ具合も良い感じで、包丁で切ったときに肉汁がジュワっと出てきてジューシーな感じでした^^v最後になのですが、この鍋すごく使い勝手良いですね^^v軽くて熱の通りがとても良いと思います。

f:id:satelliteokinawa:20210922215041j:plain

卵の黄身は火が通りすぎて硬くなりましたが、それでも美味しく頂きました^^v

 

サテさんの「かつ丼」作り当分の間続きそうだね^^;

はい、とい言うか、自分が「かつ丼」屋さんをやる頃までこのブログ続くと思います^^

次回も見てね♪

【親子鍋 日本製 蓋付き アルミ製】KING アルミ 親子鍋 深型 タテ型 小 蓋付セット【縦型/業務用/家庭用/プロ/アルミニウム/軽量/耐久性/熱伝導率/調理器具/厨房用品/ガスコンロ専用/qe/ガス火専用/丼用鍋/鍋/親子丼/かつ丼/カツ丼/玉子丼/丼物/丼もの【あす楽対応】

価格:2,805円
(2022/11/16 23:06時点)
感想(0件)