satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「雪原のいちご」ケーキ

またまた、ケーキを作っちゃいましたよ^^v

サテさん、ハマったらどんどんハマって行きますね^^;

それで、今回は苺をメインにしたケーキを作ってみました。

それは楽しみです♪

f:id:satelliteokinawa:20211230110505j:plain

今回は生の苺を用意^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20211230110512j:plain

へたを取って軽く水洗いします。

 

f:id:satelliteokinawa:20211230110527j:plain

鍋に砂糖と苺を入れて弱火で煮込みます。

 

f:id:satelliteokinawa:20211230110550j:plain

煮込んだ後は、こし器を使って果肉と汁を分けます。

 

次は、生クリームを作ります。

f:id:satelliteokinawa:20220113082340j:plain

生クリームに先ほどの苺の汁を加えてハンドミキサーで泡立てます。

 

f:id:satelliteokinawa:20220113082347j:plain

次は、スポンジケーキなのですが、お店にスポンジケーキが売ってなかったので代用で「カステラ」を使います。

 

f:id:satelliteokinawa:20220113082354j:plain

かすてらを3分の1ぐらいに切ります。

 

f:id:satelliteokinawa:20220113082401j:plain

そして切った面に、先ほどの生クリームを塗ります。

 

f:id:satelliteokinawa:20220113082408j:plain

表面にも生クリームを塗って完成!!

 

f:id:satelliteokinawa:20220113082429j:plain

後は、冷蔵庫で一晩寝かせて、、、

f:id:satelliteokinawa:20220113082436j:plain

そして、翌日に配膳完了!!

 

うわぁー!!美味しそう^^♪

本当に美味しそうだね♪

それで、サテさん、このケーキのネーミングは!?

f:id:satelliteokinawa:20220113082504j:plain

 

はい、「雪原のいちご」で、どうでしょうか!!

うん、ナイスなネーミングですね!!

いやいや、これは「雪原の梅肉」だろ!!

(笑)

ヤボな事言うなよ^^;

f:id:satelliteokinawa:20220113082518j:plain

 

今回は、スポンジケーキが売ってなくて代用でカステラを使いましたが、これはこれでとても美味しかったです。今後も新しいケーキを作りたいと思います^^

次回も、見てくださいね^^v