satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

自営業を目指しての修行 ②

早速、下準備に入りますね。

f:id:satelliteokinawa:20210906234018j:plain

割り下を準備します。「醤油」、「みりん」、「砂糖(ザラメを使用)」、「水」の4種です。

 

サテさん、白砂糖と鰹だしは使わないの?

はい、レシピの説明によると、白砂糖よりも「三温糖」の方が甘味が強くて美味しくなるそうで、鰹だしは豚肉との相性が悪く、せっかくの豚肉のうま味が消えるそうです。

なるほど。

f:id:satelliteokinawa:20210906234039j:plain

次は、「小麦粉」、「溶き卵」を用意。

 

 

f:id:satelliteokinawa:20210906234045j:plain

「パン粉(生パン粉)」も用意します。

 

専門店では、「生パン粉」を使っていることが多いみたいですね。

f:id:satelliteokinawa:20210906234054j:plain

豚肉も用意。

 

今まで、豚肉に下味を付けていたのですが、豚肉のうま味が消えてしまうみたいなので、下味は付けませんでした。

f:id:satelliteokinawa:20210906234101j:plain

小麦粉を付けて。

 

f:id:satelliteokinawa:20210906234107j:plain

溶き卵を塗りつけて。

 

f:id:satelliteokinawa:20210906234114j:plain

パン粉を付けて準備完了!!

 

後は、油で揚げるだけだね♪

いよいよ、揚げの工程に入ります^^v

f:id:satelliteokinawa:20210906234121j:plain

170度に熱した油に入れます。

 

揚げ加減はきつね色ではなく、ちょっと白色ぐらいが良いそうです(理由は、煮込む時に火が通り過ぎて硬くなるからだそうです)

 

f:id:satelliteokinawa:20210906234141j:plain

ミスって、きつね色ぐらいまで揚げちゃいました^^;

 

さて、いよいよ、煮込みの段階だ!!

f:id:satelliteokinawa:20210906234215j:plain

フライパンに「玉ねぎ」を敷いて「カツ」を乗せて上から割り下をまんべんなくかけます。

 

最初から、割り下を入れるよりも、最後に上からかけた方が味がしみ込むそうです♪

なるほど!!

f:id:satelliteokinawa:20210906234228j:plain

アルミ箔で蓋をして2分ほど蒸します。

 

f:id:satelliteokinawa:20210906234235j:plain

蒸した後は、最後に卵(たまごは溶かない)を入れて20秒ほど蒸します。

 

卵は溶かない方がふんわりと仕上がるそうです(^^♪

f:id:satelliteokinawa:20210906234241j:plain

そして、器に盛り付けて完成でございます!!^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20210906234319j:plain

 

うわぁー!!物凄く良い感じ!!食べるのがもったいないって感じ^^

器とめっちゃマッチングしてるよな!!

f:id:satelliteokinawa:20210906234303j:plain

一眼レフ(EOS 6D Mark2)で撮影。

 

f:id:satelliteokinawa:20210906234338j:plain

 

f:id:satelliteokinawa:20210906234249j:plain

さて、お味の方は、、、

 

では、いただきます^^

おいらも、いただくぜ♪

パクパク、、、

モグモグ、、、

サテさん、ヤバいなこれ、、、めっちゃ美味しいよ!!

はい、ヤバいです!!とても美味しいです^^;

卵がふんわりで、カツの味付けもとても良い感じです。しかも、あんまり揚げすぎていないので中のお肉がジューシーで柔らかい!!こんな「かつ丼」今まで作ったことはないです^^

サテさん、これ商品化できるな!!マジで美味しいよ!!

今回、この料理のおかげで将来に向けてやる気が高揚しました^^v

次回もがんばって!!

  銀座の「梅林」さん、レシピありがとうございました。 次回の「かつ丼」は、油を「ラード」で使ってみたいと思いますので是非見てくださいね^^v