satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「M42 オリオン大星雲」

f:id:satelliteokinawa:20201228214250j:plain

望遠鏡:R200SS カメラ:EOS 6D(改造) ISO感度:1600 露出:15秒 コンポジット処理

サテさん、凄いです!!これは「オリオン大星雲」ですね!!しかも、光害の酷い自宅ベランダで^^;

はい、こんなに綺麗に撮れて、しかも、うまくコンポジット処理出来るとは思っていませんでした^^v

ちなみに、この写真は11月に撮った写真なのですが、仕事が多忙でブログを書く時間がなかったので、今日投稿しました。ご了承ください^^;

それにしても、このコンポジット処理機能って、凄いね!!

はい、この「処理ソフト」を使うと、自動的に綺麗に画像を処理してくれるんですよ♪

f:id:satelliteokinawa:20201229081642j:plain

この画像は、処理する前の原板です。

この上の画像は、連続撮影した写真の一枚目なのですが、それを、10枚撮りました。その10枚撮った写真を合成して(色調整など)処理したのが、一番上の綺麗な「オリオン大星雲」の画像に仕上がりました^^v

なるほど!! 良いとこだけを抽出してくれるんだね♪

次回は、年明けの撮影になりますが、どうぞよろしくお願いします^^

あっ!! ついでになのですが、この動画おすすめです!!https://www.youtube.com/watch?v=XkpxDopPPMY