satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

まぐろの寿司(南まぐろ)

前回に続き、今回も寿司を作りました。今回のネタは(南まぐろ)です^^v

f:id:satelliteokinawa:20200813084355j:plain

以前購入した時の「南まぐろ」のパッケージの写真です。(今回の「南まぐろ」のパッケージの写真を撮るのを忘れてしまいましたので、この写真を代用いたします。ご了承ください^^;

 

サテさん、ここにきて、一気にまぐろのグレードが上がったね!!

そうですね。ずーっと前から気になっていた「南まぐろ」なので、ネットで注文してみました。

食べるのが楽しみ♪

でた!!得意の言葉^^;

f:id:satelliteokinawa:20201106210407j:plain

まずは、綺麗に美味しく解凍するために、まぐろの表面についている小さな切りくずやカスなどを水で流し落とします。その後、ビニールに入れて氷水で冷やしながら解凍します。

 

他にも、塩水で洗う方法などがあるんだけど、ちょっと塩味が付いてしまうので、自分はこの解凍方法でやってます。

なるほど。

そして、解凍したらネタ切りです!!

f:id:satelliteokinawa:20201106210526j:plain

包丁は、やっぱり「柳葉包丁」が一番だね!!

うぉ!!いいこと言いますね^^v

f:id:satelliteokinawa:20201106210554j:plain

ネタ切り完了です。とても肉質が良いです。

f:id:satelliteokinawa:20201106210604j:plain

余った切れ端は、丼物にしたら最高ですね♪

f:id:satelliteokinawa:20201106210545j:plain

シャリは、いつもと同じ一晩寝かしたシャリです。

 

ちなみに、100均で寿司ゲタも買ってきました。

f:id:satelliteokinawa:20201106210615j:plain

 

本格的になってきたね!!

そして、出来上がったのがこちら!!

f:id:satelliteokinawa:20201106210810j:plain

うぉー!!寿司ゲタの上に、握り寿司!!めっちゃ良い感じ!!

、、、

ん、どうしたのサテさん?

やっぱり、寿司屋さんで使っている業務用の寿司ゲタでないと、見栄えが全然違う。悔しぃー><;

確かに、木の厚みと高さと色が違うから見栄えが違うね。

よし!!次回は、業務用の寿司ゲタを購入して挑戦してみます!!

次回も寿司が食べれる♪頑張ってサテさん!!

はい^^;

次回も観てくださいね^^v