satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

土用の丑の日だ!!うなぎだぁー!!

昨日は、土用の丑の日でしたのでうなぎの蒲焼をいただきました^^v

やっぱ土用の丑はうなぎですよね♪

本当にこの日は、うなぎが食べたくなるよね!!

ではでは、今回の調理方法をお見せいたしますね^^v(とても単純です^^;)

まずは、うなぎなのですが、ケチって中国産にいたしました^^;

 

国産は値段が高いからな^^;

特大サイズを買いました。

 

うなぎを半分に切りまして。

 

フライパンに焼酎入れて。

 

うなぎのたれも入れます(焼酎とうなぎのたれは1:1の割合にしました)

 

弱火で割り下がちょっとグツグツいったら、先ほど半分にしたうなぎを入れます♪

 

うわぁーーー!!これだけでも食欲が湧きます!!

おでんや鍋物と同じようにスプーンなどで煮汁をかけます。

 

そして、今回はゴージャスな感じで「お重箱」も用意いたしましたよ^^v(こちらは松のデザイン)

 

こちらは桜のデザイン。

 

うぉーーー!!ナイスセンス!!

そして、お重箱にごはんを入れまして♪

 

出来上がったうなぎをごはんの上に乗せまして!!

 

ヤバいなこれ、ヤバいぞ!!

フライパンに残った割り下をうなぎにかけます♪(これで完成です^^v)

 

何という!!

そして、いつもの配膳の場へ、、、

 

サテさんのお重箱、うなぎのしっぽがはみ出ている^^;

では、開けましょうか!せーのっ! パカッ、

 

うぉーーーー!!匂いが凄い!!!

これが、お重箱の特徴なんですよね!

一時の間蓋をしている間にご飯の蒸気と、うなぎのうま味の蒸気が混ざり合うのが素晴らしいよな!!

では、いただきましょう!!

いただきまぁーーーす^^(パクパク、もぐもぐ、、、)

やっ、ヤバイ!!とても美味しい!!中国産だから美味しくないと思っていたんだけど美味しいな!!

うん、本当に美味しいですね!!ちなみにお重箱で蒸らしたおかげでもっと美味しくなったと思います^^v

お重箱で盛り付けると全然見栄えが違いますね♪

 

皆さんもこの「お重箱」を使った料理いかがでしょうか(雰囲気と味も変わりますよ^^v)

 

次回もこの「お重箱」を使った料理をしますので是非見てね^^v