satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「すし犬」のシャリ

親方、うちの(すし犬)シャリは、「ササニシキ」を使っているんだよな。

はい、そうです。しかも玄米を精米して使ってますね^^

それで、寿司屋によっては色んな米を使っているんだけどどんな違いがあるのかな?

まずは、大まかに説明いたしますと、「コシヒカリ系」を使うお店もあれば「ササニシキ系」を使うお店もありますね。「コシヒカリ系」はもっちりしていて甘味があるのが特徴です。対して「ササニシキ系」は甘味が少なくあっさりな感じみたいです。

ちなみに、私は「もっちり」よりも「ドライ」が好きなので「ササニシキ系」を好んでいます。(でも、「ササニシキ系」と「コシヒカリ系」のブレンドも考えております^^;)

あっ、そうだ!!みんなにうちが(すし犬)どんなシャリを作っているのか見せてみては!

そうですね♪みなさんにお見せいたしましょう^^

「すし犬」が使用している「ササニシキ」です^^v

 

そして、精米いたします♪

 

精米完了!!

 

精米した後は炊飯器で「硬め」の設定をいたしまして「昆布」を入れまして浸水いたします。

 

浸水中に酢飯の素を準備。

 

その酢飯の素を鍋に入れて焦げないように弱火で混ぜ混ぜいたします。

 

次は、先ほどお米の浸水中に一緒に漬けていた「昆布」を取り出しまして炊飯のスイッチオンでございます

 

そして、炊飯完了♪

 

次は、飯台に炊き立ての米飯を入れて酢飯の素を入れまして、、、

 

酢飯の素を入れた後は、まんべんなく米飯を切ります。

 

これで、完成でございます^^

最後はうちわで扇がないのか?

私は扇がないですね^^

「すし犬」のシャリの作り方いかがだったでしょうか。正直今のところ「すし犬」でのシャリはこの作り方が好きです。日本全国の寿司屋さん、一般家庭の酢飯の作り方がいろいろありますがこれはとても興味津々で楽しい事ですよね^^vみなさんも色んな酢飯を作って楽しんでみてはいかがでしょうか^^v