satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

お土産を使って「そーめんちゃんぷるー」を作る。

今回は、妹と姪っ子が福岡に旅行に行って、買ってきたお土産が「めんツナかんかん」なんですよ。それでこのツナ缶を使って「そーめんちゃんぷるー」を作ってみたいと思います。

明太子入りツナ缶で「そーめんちゃんぷるー」本当に美味しそう♪

それで今回用意する材料はこちら↓

「そうめん」、「めんツナかんかん」などなど、、、

 

「めんツナかんかん」の原材料を見てみると「びん長まぐろ」が使われています。

 

「びん長まぐろ」はツナ缶の中では高級だよね。

そして、「だしの素」も使うのですが、今回は「無添加だしかつお」を使ってみます^^v

 

では、早速料理いたしますね♪

まずは「たまねぎ」、「にんじん」を切りまして、、、

 

続いて「にら」も切ります。

 

にらは「そうめんちゃんぷるー」には一番必要な野菜だよな!!

では、最初に「そうめん」を茹でますね。(硬めに茹でます)

 

茹でて冷水で洗った「そうめん」に「めんツナかんかん」の油を垂らしてまんべんなく混ぜます。(油が足りないようであれば「オリーブオイル」などを足してもOK^^v)

 

これ、超重要な事ですよね。

はい、これをやらないと、麺が全部引っ付いちゃって「そうめんちゃんぷるー」ではなくなっちゃいます^^;

次は、切った野菜を炒めますね♪(にらが多すぎかな^^;)

 

野菜がしんなりしてきたら「めんツナかんかん」を入れてある程度炒めまして、その後に「だしの素」を入れまして、、、

 

「そうめん」を加えて混ぜ込んだら完成です。

 

うはーーーっ!!美味しそう^^

盛り付けも完了^^v

 

そして、いつもの配膳の場へ、、、

 

「ブチボス」さんのは相変わらず大盛です^^;

 

はぁ~、、、これだけかよ。これのあと5倍ぐらいは欲しいな!!

(笑)それでは、頂きましょうか!!

いただきまぁーーーす!!(パクパク、、、モグモグ、、、)

美味い美味い!!最高!!明太子の辛みがとても良い感じだよ!!

本当に美味しいですね!!下ごしらえで麺どうしが引っ付かないように、麺に油を混ぜたのが大きなポイントですよね。そのおかげで麺と具材が混ざりあって美味しくなるんですよ!!

 

全国のみなさんも、地元の食材を使って「そーめんちゃんぷるー」いかがでしょうか。とても美味しい「そーめんちゃんぷるー」ができると思います^^

次回も見てくださいね^^v