satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「ピーナッツバター」買いすぎた。

サテさん、これ買いすぎだよ(笑)

はい、近所のスーパーで買い物中に見つけた「ピーナッツバター」なのですが、賞味期限切れ間近で激安価格でしたので、ついつい3個も買ってしまいました^^;

こんなに買う必要なかったですね^^; しかも、大サイズ(笑)

 

うーん、、、これは問題ですね^^;賞味期限切れていても一応食べれますが鮮度は落ちていきますね。

そこで考えたのですが、この「ピーナッツバター」を使って、お菓子(クッキー)をいっぱい作って冷凍保存にしようと思いました。

なるほど!!この方法良いですね!!

では、早速作ってみますね^^v

今回の材料は、「小麦粉」「ベーキングパウダー」「きび糖」「ピーナッツバター」「たまご」「マーガリン」「バニラエッセンス」以上です。

 

「きび糖」「ピーナッツバター」「マーガリン」を入れて混ぜ込みます。

 

ある程度混ざったら、「卵」を加えて混ぜます。

 

混ぜ終わったら「バニラエッセンス」を5ふりぐらい入れます。

 

次は「小麦粉」に「ベーキングパウダー」を入れて混ぜます。

 

最後は全部混ぜ合わせます。

 

全部混ぜ合わせた後はこんな感じ^^v

 

次は、「クッキングシート」を鉄板の上に敷いて、成型した材料を乗せます。

 

キャラメルみたいだ^^

これをオーブンで20分ぐらい焼いて。

 

そして焼き上がりました^^v

 

う~~~ん♪部屋中がクッキーの匂いがします^^

お皿に盛り付けて完成♪

 

今回の材料で「きび糖」を使ったのですが、甘味はあんまり無いのですが「ピーナッツバター」の風味が結構感じられて美味しかったです。

砂糖の分量を減らすと風味が生きてきますよね!!

皆さんも手作り「クッキー」いかがでしょうか。

次回も見てね^^v