satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

「土用の丑(28日)」の日

皆さんこんにちは、「土用の丑」と言えば「うなぎ」ですよね!!皆さんもご家庭で「うなぎ」を暖かいごはんの上に乗せていただくんでしょうね♪ちなみに今回私は、仕事の都合がございまして早めの「土用の丑」に致しましたのでご了承ください^^v

f:id:satelliteokinawa:20210727095537j:plain

今回、理由がありまして那覇から遠い「イオン北谷店」まで、わざわざ買いに行きました^^

 

サテさん、この蒲焼きめっちゃ大きいよね!!

そうなんですよ!!最初にお店のパンフレットを見て注文したときに(そんなに大きくないな)と、思っていたのですが、実際に見てみると結構大きいので嬉しかったです^^vしかも国産なので安心です^^v

さすが国産、2500円もするな^^;

f:id:satelliteokinawa:20210727095545j:plain

ここからは、フライパンに適量の水をひいて、その上にアルミホイルを乗せて、そのアルミホイルの上に「うなぎ」を乗せて、たれを塗って蒸し焼きにすると完成です^^v

f:id:satelliteokinawa:20210727095631j:plain

 

サテさん、何で中華皿に盛り付けてるの(笑)

美味しい料理を食べる時は、私は米飯を沢山食べたいので、この大きな中華皿にしてます^^;

それは、さておき、もう一つやりたい料理がありまして^^

えっ?何の料理かよ!!

この、蒲焼に残った、たれで「焼きおにぎり」を作ろうと思いまして^^

f:id:satelliteokinawa:20210727095649j:plain

トースターを使用するのですが、アルミホイルに油(油であれば何でもOK)を塗って、両面を焼いたら、たれを塗って焼けばOK

 

f:id:satelliteokinawa:20210727095658j:plain

 

よっしゃー!! 出来上がったね!!それでお味の方は!?

、、、

あはは、、、^^;

次回もお楽しみに^^v