satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

中華鍋のサビ落とし 前編

 

一年ぐらい前に使っていた「中華鍋」なのですが、最近収納棚から出してみると、、、

f:id:satelliteokinawa:20210824214953j:plain

結構、酷くサビています^^;

 

f:id:satelliteokinawa:20210824215001j:plain

裏側なんて、もっと酷い、、、

 

それで今回の内容は、この「中華鍋」のサビを落とす事なのでどうぞよろしくです^^v

でも、なんで今回はいきなり「中華鍋」のサビ落としなのですか?

私自身、将来、飲食業を営むつもりなので、今のうちに色々と自分なりに修行がしたいので、この「中華鍋」を再度使うことにしました^^v

その為には、この憎きサビを落とすことからですね^^;

はい、そうなんです!!

f:id:satelliteokinawa:20210824214933j:plain

と、言うことで、仕事帰りに「メイクマン」に行ってさび落とし道具を購入^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20210824214943j:plain

購入したのは、「サンドペーパー」と「真鍮(しんちゅう)ハブラシ」だけ^^v

 

よし!!購入した道具で作業開始です!!

f:id:satelliteokinawa:20210824215011j:plain

ゴシゴシ。

 

f:id:satelliteokinawa:20210824215020j:plain

さらに、ゴシゴシ。

 

あのー、サテさん、人間に戻ってやった方がいいかと^^;

あっ!!そうだよ!!その方がいいね(笑)

サテさんは、結構そそっかしい所がありますね^^

うん、人間界に戻ってもそういうことが良くあります(笑)

f:id:satelliteokinawa:20210824215039j:plain

真鍮のハブラシが役に立たなかったので、家の台所にある銀たわしでこすってみました。この銀たわしの方が落ちやすい感じです^^

 

f:id:satelliteokinawa:20210824215047j:plain

裏側もこすりましたが、結構酷いサビです^^;

 

f:id:satelliteokinawa:20210824215058j:plain

銀たわしで、こすった後は、耐水ぺーパーで再度こすります。

f:id:satelliteokinawa:20210824215117j:plain

こすって行くことで、段々と銀色になってきました。

f:id:satelliteokinawa:20210824215136j:plain

裏側も綺麗になりました^^v

f:id:satelliteokinawa:20210824215145j:plain

そして、最後はサビないように、油を塗りつけてしっかりコーティングです^^v

 

 

サテさん、明日は、いよいよ仕上げの段階ですね♪

はい、明日で完了します。本当に楽しみですよ^^v

明日に続きますので見てくださいね^^♪