satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

反射式望遠鏡について

 

今回は、私の使用している「反射式望遠鏡」を簡単に説明しますのでどうぞよろしくお願いしますね^^v

うぉー!!サテさん愛用の「反射式望遠鏡」説明が楽しみですよ^^

f:id:satelliteokinawa:20210916071108j:plain

精密機器なので厳重に梱包されています。

 

f:id:satelliteokinawa:20210916071114j:plain

箱の中から取り出しました。

 

f:id:satelliteokinawa:20210916071121j:plain

 

f:id:satelliteokinawa:20210916071127j:plain

ロゴマークです^^

 

f:id:satelliteokinawa:20210916071134j:plain

望遠鏡内部を上から覗くとこんな感じです。

 

覗き込んだら下の方に「鏡」がありますね。

そうですね。底の方には、内側に湾曲した鏡が設置してあります。分かりやすく言うと、ドラム缶の底に鏡があると考えてくださいね^^

f:id:satelliteokinawa:20210916071141j:plain

その跳ね返ってきた星の光を開口部近くにある小さな鏡(斜鏡)で、覗き口に星の明かりを送るというシステムです^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20210916101827j:plain

図式を書いてみました(下手なのですが^^;)図中の矢印は光の方向です。

 

f:id:satelliteokinawa:20210916071154j:plain

この部分は、覗き口です。

 

f:id:satelliteokinawa:20210916071147j:plain

覗くとこんな感じです^^

 

斜鏡がちゃんと見えていますね。

反射式望遠鏡は、屈折式望遠鏡と比べて、色のにじみや、ぼやけが無いから素晴らしい望遠鏡なんですよ!!

写真撮影には、持って来いの望遠鏡なんですね^^v

そうなんですよ^^v

次回も、見に来てね^^v