satelliteokinawaの日記

写真撮影初心者の「サテ」と「犬達?」との楽しい会話♪

福井の「コシヒカリ玄米」に害虫が!!

 

皆さんこんにちは、去る二ヶ月ぐらい前の出来事なのですが、「コシヒカリ玄米」に害虫(コクゾウムシ)が発生しました^^;

サテさんが、いつもネットで購入している福井県産の玄米ですよね。

f:id:satelliteokinawa:20210721202021j:plain

コシヒカリ発祥の地で有名な福井米です。(ちなみにお値段は30キロで送料込みで2万円ぐらいです)

 

過去に2回注文した事があるのですが、まさか今回「害虫(コクゾウムシ)に見舞われるとは思いもしなかったです;;

ネットで調べてみましたが、害虫が着くということは、農薬を使っていない良いお米だそうですよ!!

そうですね。このお米を生産している方の情報を調べたことがあるのですが、もう10年ぐらい前から無農薬栽培に変更したそうです。

なるほど、害虫は着きやすいけど、安全と美味しさは間違えないですね♪

そうなんですよ!!だからいつも注文しています^^v

f:id:satelliteokinawa:20210721202000j:plain

ちなみに、これが「コクゾウムシ」が湧いてきた画像です。

 

めっちゃ、湧いているね^^;

f:id:satelliteokinawa:20210721202058j:plain

この画像は前日に、綺麗に害虫を取りのぞいた玄米なのですが、翌日見ると、また湧いてました^^;

 

この状況だと、もう玄米は無理だと思い、全部精米することに決めました^^;

f:id:satelliteokinawa:20210721202032j:plain

精米機に玄米を入れて、、、

 

f:id:satelliteokinawa:20210721202045j:plain

スイッチONで、高速回転!!

 

f:id:satelliteokinawa:20210721202108j:plain

そして、二分ぐらいで精米完了^^v

 

f:id:satelliteokinawa:20210721202117j:plain

精米した後の米ぬかには、「コクゾウムシ」がいっぱい居ました^^;

 

今回は全部精米しちゃったんだけど、次回も購入するつもりです^^v

やれやれ、サテさんは、美味しい物にはこりない人ですね^^

うお!! 皆おいらに内緒でいいもの食べているのかよ!!ずるいよ!!

f:id:satelliteokinawa:20210721200219j:plain

 

うお!!玄米と黒米を発見!!美味しそう!!いただきまぁーす♪

おい、バカ!!この黒いの害虫だぞ!!

早く言えよ!!パク、パク、

普通、気が付くだろ!!

うん、しかし、いけるよこれ♪マイルドだ!!

この犬、変だよ。

ヤバいな、コイツ^^;

みなさん、くれぐれも真似しないでくださいね^^;

みなさんも、お米の保存の時はご注意をです^^v 次回もみてくださいね♪